収監者との文通:Aさんとの往復書簡 H27/3/17

NO IMAGE

<A⇒鈴木>
前略
 鈴木さん、お手紙ありがとうございます。・・・時候文略・・・
 鈴木さんから頂いた手紙にあった様に、私も資格合格に執着し過ぎて他の事が疎かにならない様にしないといけないとは思っていました。あくまでも目標であり、全てが予定通り行くとは思ってはいません。ですが、予定通り合格して行く事の希望も捨ててはいけません。
 一番難しいのは、公認会計士の資格だと思います。これは一次と二次の試験があり、一次に受かった後、二次に受からなければならない期間があります。今、手元に資料が無いので正確な事は分かりませんが、一次に合格したら二次に受かって公認会計士になれる期間は2年だったと思います。なので一次に受かってこの期間に二次に受からなければ、次の資格に向けて気持ちを切り替えるつもりです。公認会計士で勉強した内容が宅建にも繋がる内容があり、更に宅建の内容はかなり行政書士と被る内容があるので、その流れで資格取得を目指そうと思っているのです。
 鈴木さんの手紙にあった様に、公認会計士の合格には会計学が非常に大切です。それが分かっているので、簿記1級の会計学を重点的に勉強しているのです。ですが、会計学は独学では難しそうです。会計法規集もやはり手元に無いと本格的に勉強していくのは難しいです。
 難しい、難しいとばかり言っても仕方が無いので、今できる事をしっかりとやって行き出所後にスクールに通って簿記1級の合格を目指そうと思っています。簿記1級に関しては2017年6月には絶対に合格するつもりです。運が良ければその前の2016年11月に合格できればとも思っています。まず、一つ一つ目標を実現して小さな自信を積み上げて行こうと思います。それは資格の合格だけでなく窃盗やギャンブルをしない日を一日ずつ積み上げて行く事も含まれます。
 最悪、ギャンブルをしてしまっても、また次の日からやり直す事もできますが、窃盗の場合は犯罪ですので、一度やってしまったらもうそれで終わりです。たとえその一回で警察に捕まらなかったとしても、罪を犯した事に変りはないですし、絶対にもう一度窃盗をしてしまうと思うのです。それは、前の一回は捕まらなかったから今度も大丈夫だろうという考えが頭に浮かんで来るからです。その時は抑える事ができても別の日は抑えられるか分かりません。なので、窃盗はその欲求と日々闘って行かなければなりません。
 これも「今日はクリアできた」という日を一日ずつ積み上げて窃盗をしない日を習慣化して行けたらと思います。その為にも出所しても大石クリニックとの文通も続け、自助グループにも参加して、2度と窃盗・バカラをしない習慣を身に付けたいと思います。

 これに前回も書いた仏教の教えが役に立てばと思います。今度は仏教の本が手元に届いたのでこれも熟読して行こうと思います。この本は主にストレスを解消する方法が書かれているのでストレスを溜めない心を創れるかも知れません。ストレスを感じなければそのストレスを解消する為の依存行動に走る危険度も低くなりそうです。様々な不安を軽減できると思うのです。私の場合窃盗をしてしまう理由として一番目はバカラをしたいが為に窃盗をするですが、二番目は、次の給料日までお金が足りるかどうかという不安から窃盗をしてしまうというのが挙げられます。
 これは、実際には足りるにも関わらず、もの凄く不安になるのです。元々貯金などある筈も無いのでどうしよう、どうしようと不安になって来るのです。この様な不安解消の手助けになればと思って禅の本を買ってみました。そして、これも「今月もクリアできた」 そして、翌月もクリアして、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・と毎月クリアして不安に打ち勝つ自信を積んで行けたらと思います。
 この塀の中に居る限り、様々な依存症の欲求が起きても、それを実行する事が出来ないので、この絶対に実行できない間に少しでも対処できる方法を学び、外に出てからそれを実行出来ればと思っています。

 今回はこの辺りで失礼しようと思います。もう少し寒い日が続くと思いますので風邪などひかぬよう、お体を御自愛下さい。では失礼します。

草々 
平成27年3月6日(金)  A

/////////////////////////////////////////////////////////

<鈴木⇒A>
A様
前略、
 横浜も少しずつ春の気配を感じ始める中、3/6付のお手紙、16日(月)に届きました。有り難うございます。
 先ずは、50歳までの各種資格の取得計画を地に足をつける形で考えられている様子で安心しました。必ず資格を射止めるとの決意で効率的な最大限の努力を続ける事で、可能な限りの結果が後からついて来るのだと思います。お手紙に書かれているように、公認会計士の勉強の結果が宅建主任への道を、そして宅建の勉強が行政書士への道を拓くかも知れないわけですね。もちろん、公認会計士試験に合格出来れば一番良いわけですが、それはベストであり、ベスト以外にも色々なベターの花も咲き得るし、又、その勉強自体が各種依存症治療にも繋がるわけで、公認会計士の勉強に決して無駄はないのだなと私もしみじみと感じ入りました。
 なお、私がネットその他の資料から得た事から言うと、公認会計士試験の一次試験というのは「短答式」試験と言われているマークシート方式の試験で、二次試験は論文式試験のようですね。そして、お手紙にも書かれているように、一次の短答式に合格すると、向こう2年間の範囲で一次試験免除で二次の論文式を受けられるようですね。
 また、前回にも書いたネットの「一発合格セミナー」によれば、この試験の合否を分けるのは勉強の効率性に関わっているようです。つまり、「合格に必要な勉強だけを最大限に勉強する」ことだそうです。言い換えれば、試験に出る(出そうな)問題を集中的に勉強し、不要な勉強をしない事によって、目標として90~100点を目指す勉強が効果的だそうです。
 それと、ご存知かも知れませんが、念の為に付け加えて言えば、試験に合格しても実際に会計士登録をして仕事が出来るようになるまでには、「監査法人」とか企業の経理部門で2年間の実務経験が求められるそうなので、それも今から心得ておいた方が良いかなと思います。

 お手紙では又、各種資格試験から窃盗やバカラ依存症の克服までの全ての面での「Just for today」の大切さについても述べられておりますが、全くもってその通りだと思います。そしてその為にも、お手紙にも書かれている様に出所後もこの文通を続けながら自助グループにも繋がって頂きたいと思います。「Just for today」の道を一人で歩き続けるよりも、ザイルパートナーとしての仲間と互いに支えあいながら歩む方がずっと、ずっと歩き易くなります。
 それと出所後の居住地が大石からの遠隔地で通院が困難か無理だとしても、少なくとも先ずは一度だけでも来院して受診しておけば、その後は必要な時にいつでも予約なしで来院して診察やカウンセリングを受けたり、仲間とのミーテイングにも参加できますので、是非そうして頂ければと思います。
 受診料について述べますと、依存症治療の場合、保険適用での通常の自己負担額30%を10%に軽減する制度もありますのでそんな制度もぜひ活用して頂ければと思います。イザという時の保険のつもりで依存症専門クリニックに患者登録しておけば、これも大きな心の支えになることと思います。

 禅の本が届き、勉強を始めたいとの事ですが、「禅」と「無事に過ごせる今日の一日」が繋がれば、これも心の支えとなると思いますので是非とも続けて欲しい思います。以前、禅僧の脳をMRIで観察した脳医学者の研究を雑誌の記事で読んだことがありますが、確かに禅―瞑想には脳内のプラス思考を強めて不安を解消する作用があるとの事でしたので、禅の効果が脳医学という科学によっても証明されているようです。

最後に一つお願いなのですが、以前にも書いた簿記3級に合格して2級を目指していた文通者の方がその2級を受験したそうです。手紙によれば、いざ試験が始まったら頭が真っ白になってしまって・・・という事で、恐らく落ちているだろうとのことです。でも決して諦めず2級合格まで頑張りたいとの事ですので、勉強の仕方や受験に当たってのアドバイスなどありましたら、私からの中継で伝えたいと思います。「Aさんの様に刑務所内での独学で簿記2級に合格するにはどうしたら良いのでしょうか?」という事で、もしできればで良いので宜しくお願いします。

 それでは、今日はこれにて失礼します。今年は花粉も大量に飛んでいるようなので、そちらの方も気をつけてお体を大切にして下さい。
ときに

草々 
平成27年3月17日 
大石クリニック相談員鈴木達也

大石クリニック
               相談員鈴木達也

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
27/4/2
前略 
 鈴木さん、お手紙届きました、いつも有り難うございます。
 さて、一つ驚いた事があります。3/9に提出した手紙が1週間後の16日に届いたのですね。・1週間も掛かるとは・・・本当に驚きです。

 先ずは、簿記について語ろうと思います。これは私の経験から思った事ですが、まず、参考書を一通り勉強します。その後問題集を解いていきます。そうすると自分の分からない部分が見えてくるので、それを何度も繰り返します。答えを暗記する勢いで繰り返します。

 次に過去問を何度も繰り返します。これも同じく同じ問題を何度もやります。ここで大事なのは分からない問題は答えと解説を見るという事です。そして計算式を覚える事です。これを何度も繰り返す事で自然と覚えてしまいます。
 それともう一つ大事なのは仕訳は完璧にするという事です。どういった時に借り方で、貸方になるのかをマスターする事です。そしてどの勘定科目が貸借対照表で損益計算書にきにゅうするのかを覚えるのも重要です。これらも過去問や問題をくり返す事で自然と身についていきます。過去問をいくつかやると気づくことがあると」思います。
 第1問は仕訳、第2問は伝票、仕訳日票票、第3問は精算表、第4、5問は工業簿記です。概ねこんな感じで毎回出題されます。第1~3問は全問正解を目指すべきです。そうすると、これだけで約60点稼げます。合格の目安が70~75点なので、工業簿記の第4,5問で」半分正解すれば合格できます。第4,5問も毎回問題の内容は同じなので、答えを導く計算式を覚えてしまえば解く事ができます。
 以上=2ではなく、1+事から、過去9問を何度もやり、答えと計算式を覚えてしまうのが有効です。計算式を覚えれば、数字を置き換えるだけで答えが出せますので。それに過去問を繰り返すことによって試験の時間に慣れることも出来ます。少し長くなりましたが合格に必要な勉強方法だと思います。過去問題集のタイトルは鈴木さんが調べて貰えると嬉しいです。TAC出版と税務経理協会です。これがオススメです。
 
要点をまとめます。
①:仕訳をマスター 借り方か貸方か
②:損益計算書か貸借対照表なのかをマスター
③:過去問をなんどもやる
 私はこんな感じで合格できました。人それぞれ、やり方はあると思いますが6月、若しくは11月の試験で合格を目指して頑張って欲しいです。私も今1級の勉強を頑張っています。会計学が難しく苦戦していますが、出所後の合格目指して勉強を続けて行きます。お互い合格目指して頑張りましょう。
 
 簿記の話はこれくらいにして、横浜の気候はどうですか。こちらも春はもうすぐです。
 さて、禅の本を読んでいて思った事があります。それは「今日一日」を大切にしようという事がたくさん書かれている事です。例えば、「日日是好日」(にちにちこれこうにち)や、知足(ちそく)、「処処全真」(しょしょぜんしん)、莫妄想(まくもうそう)などです。どれもがおおまかに言うと「今日一日」を大切にしようという意味になります。「JUSTFORTODAY」の精神は禅に9も通じているのですね。
 そして、仏教の教えにも善い習慣力をつくるというのもあります。日々繰り返す事により、自然と悪」~離れて行くようになるそうです。悟りを開く訳ではありませんが、(笑)仏教の本を買って良かったです。今現在、禅の本を含め4冊ほどあるのですが、また別の本を買ってみようと思います。刑務所の中でn読むにはちょうど良い?かんじです。外に戻っても繰り返し読もうと思います。色々な場面で役立ちそうです。
 自分自身が思っているのはバカラ賭博については大丈夫だと根拠のない自信があるのですが、窃盗については少々弱気になってしまいます。;その弱気になってしまう部分を仏教の教えで補い、更に依存症治療プログラム、カウンセリング、仲間達の力を加え、大丈夫だという自信に変えて行こうと思います。 1+1=2ではなく、1+1=?=2以上になる様、様々な力を使い、絶対に窃盗をしない生活を送っていきます。

 今回は簿記がメインに9なりましたが、合格応援しています。焦らず、気楽に行くという事も大切です。合格、合格と張り切り過ぎると頭も、心もパンクしてしまいます。その辺りにも注意して欲しいです。

 さくらの開花も東京は4/1頃だそうで、横浜の大通り公園も花が咲き綺麗になることでしょう。私も久しぶりに大通り公園の桜を見てみたいです。その為にも必ず大石クリニックには行きます。その時にはどうかよろしくおねがいします。
 では今日はこの辺で失礼します。お体をくれぐれも御自愛下さい。

草々 平成27年3月29日(日) A

追伸
 簿記で書いた、「答えと解説を見る」についてですが、これは歴とした勉強方法です。分からない時にすぐ答えを見るという事に抵抗があるかも知れませんが、そこは深く考えず、分からない時はすぐ答えと解説を見て計算式などを覚えてしまうのです。分からないのをいつまでも考えるより、答えを見た方が効率が良いです。
 但し、分からないからと言って、本当に直ぐ答えを見るのではなく、2~3分くらいはb考えるクセをつけて下さい。」 以上、細くでした。;

 一つ質問ですが、受信料って大体いくらくらいなのでしょうか?参考の為知りたいです。

////////////////////////////////////////////////

<鈴木⇒A>
A様
 横浜も桜が満開となり、いよいよ春到来といった陽気の中、3/29付のお手紙4/2に届きました。今度は4日で届きましたね。それはともかくとして、大石クリニックは大通り公園と大岡川に挟まれた位置関係にあり、その両側で雲のように咲き誇る美しい桜の花に挟まれながら、暑くもなく、寒くもない春の陽気に包まれて1年中で一番過ごし易い季節を迎えています。この先また蒸し暑い時期を迎える前に今の快適さを思いっきり味わっておきたいななどと思う今日この頃です。

草々 
平成27年3月17日 
大石クリニック相談員鈴木達也

大石クリニック
               相談員鈴木達也