S.H様イタリア紀行文 H27.12.12~18

NO IMAGE

平成271212日(第一日目)晴れ

アリタリア工航空成田発ローマ行きが1410分に出発しました。出発して2時間過ぎてランチを食べ終えました。空が茜色に染まって綺麗です。さすがイタリアの航空会社。エコノミーでもワインのサービスがあります。あと一時間程度で、約1万キロ、12時間50分の空の旅が終わろうとしています。今回の旅行は時間が長かった気がします。昔は飲みながら乗っていたので気にならなかったのか、それとも年齢のせいなのか…

ローマに定刻に着きました。タクシーで早速レストランへ足を運びましたが、その前にびっくりしたことは、空港が大きくなっていたことと、道路が整備されていたこと。大変驚きました。それでも旧市街に入った途端石畳の道路のガタガタさは昔と変わらないので、なぜか安心しました。レストランは満員の盛況で98%がイタリア人との話でした。開店から40年、ようやく根を下ろしたという気がしました。長旅の疲れが出てきたので早々に引き下げてホテルに入り、今日は眠ることにしました。Bouna, moffe.

平成271213日(第二日目)晴れ

今日もお天気です。気候は日本と全く同じで、服装も全くと言っていいほど同じスタイルです。しかし、違うところは体格の良さでしょうか。朝食はホテルの朝食を食べ、お昼は外で軽く食べようと思い、出掛けました。まず近くのスペイン広場へ行きましたら、なんと今工事中で階段を上がることが出来ませんでした。それからトレビ泉、パンテオン、ナボーナ広場、エマニュエル2世、そしてフォロロマーノと歩いて行きました。石畳の道は本当にガタガタで困ります。

昔よく通ったサロンのあった場所に行ってみましたが、なんと今は駐車場になっていました。時の流れでしょうか。中世のお城のような地下のサロンだったのですが、高級で、僕のような日本人にもツケで飲ませてくれていました。懐かしい場所は今はもうありません。残念です。

今日も夕食はレストランでうどんとサラダで済ませました。朝と昼がパンだとやはり夜はさっぱりが良いですね。レストランのオーナーからは昨日に引き続き今日も飲もうと勧められましたが、口にすることなく、事なきを得ました。彼とは8月と11月会っていて、そのときはビールを進められました。もう明日からは誘われないと思います。

彼は毎日飲酒してから、車を運転して帰宅するそうです。そういうお国柄なんでしょうね。さあ、シャワーを浴びて寝ることにしましょう。Bouna, moffe.

平成271214日(第三日目)晴れ

今日は少し冷えています。今年はヴァチカン市国のサンピエトロ寺院の25年ごとの御開帳ということですが、法王が高齢の為早めにしたそうです。さっそく行ってみましたが、全員手荷物検査と身体検査で入国するまで時間がかかりました。これもテロの影響でしょうか。さすがにキリスト教の本家の場所です。どこを見ても素晴らしいに尽きますが、肝心な場所は写真がNGになっています。クリスマスの月ですので、カトリックの方が多いです。日本人はほとんど見かけませんが、やはり中国人が団体で来ています。

サンピエトロ寺院を後にして、サンタンジェロ城へ行きました。中に入るか迷いましたが、昔と変わりないだろうとと思い、入場することなくラべレ川を渡って帰路につきました。今日はリストランテはませいは定休日ですので、昼食兼夕食を、途中のピッツエリアでピッツァを食べました。イタリアのリストランテも昔とだいぶ変わりました。どこもやはり今風な感じがします。以前一緒に働いていたY君と連絡がとれて、水曜の夜会う約束をしました。本当にびっくりしていました。彼とは年齢も一緒で仲が良かったのです。彼は大阪芸大の声楽家を出てローマに修行に来ていたのですが、今は歌い手をあきらめて旅行代理店のローマ支店長です。水曜日がとても楽しみです。Bouna, moffe.

平成271215日(第四日目)晴れ

今日も良いお天気です。さすがに毎日歩いているので、脚がだいぶ疲れてきています。今日はコロッセオへ行って中を見学してきました。昔も見ましたが改めて見学してみると、本当に昔の人の偉大さを感じ得ません。フォロローマもコロッセオも今工事中です。あちこちの寺院等も工事中で本当の姿を見られないのは残念ですが、修復している方々の苦労は大変なものだと感じました。

コロッセオを後にしてラボーナ通りを歩いてテルミニ駅に着きました。昔の終着駅の姿はどこにもありませんでした。僕がいたころは映画の終着駅そのものだったのですが、新しく近代的な駅舎になってしまい、しばらく感傷にふけっていました。やはりイタリア料理ばかりだと、お腹が空きません。昼食は食べずにはませいに夕食を食べに行きました。オーナーも女将さんも今夜は店に来ないとのことでしたが、お寿司とサラダとオーダー間違いの揚げ出し豆腐をごちそうになりました。どれも美味しかったです。明日はどこへ行きましょうか。それではシャワーを浴びて眠ることにします。Ciao! Bouna, moffe.

平成271216日(第五日目)晴れ

今日は市内観光も特にいきたい場所がありませんので、子ども達へのお土産を早めに購入しようと街に出ました。ローマは昔と比べ物にならないくらい物価が高くて、驚いています。やはりリラからユーロに変わったからでしょうか。とても、グッチやフェンディといった高級店には入ることすら憚られるような、そんな感じです。ローマには免税店が無いので、恐らく、同じ品物でも日本で買うほうが安いのではないかと思います。それなりの品物を購入して、お昼ははませいでランチを頂きました。

午後は昔、浅草のはませいで一緒に仕事をしていた後輩が、27年もの間ローマで働いている店に行って、久しぶりに再会をしました。その間に、胃を全て取る手術をしたと話しをしてくれました。皆それぞれ苦労をしているということを、つくづく感じた次第です。夕食はY君がイタリア料理をご馳走してくれるとのことなので、甘えてごちそうになりました。昔若かったころを思い出して話をしていると、時間も忘れてしまう、そんな再会でした。彼は、日本へは仕事上年に数回行っているそうなので、日本での再会を約束して別れました。今回の旅で会うべき人には会うことが出来ました。皆まさかの再会にびっくりしていましたが、皆再会を喜んでくれたことに感謝しています。Bouna, moffe.

平成271217日(第六日目)晴れ

朝食を済ませてぶらぶらと真実の口の方に歩いて行きました。残念なことに今日は休みで中に入ることが出来ませんでした。その後古代ローマの競馬場跡を見て、街中をブラブラとただブラブラしてローマの空気を吸っていることに幸福を感じています。来てよかったと思います。昔の、暗くて汚いイメージが、今はすっかりオシャレな街に変わってしまいました。それと、テロの影響であちこち装甲車や銃を持ったカラビニエリ(国家憲兵)を多勢見かけました。本当に、ふさわしくない景色だとつくづく感じた次第です。

夕方昨日の後輩から電話があり、また会って話をしました。やはり寂しいのかな、と感じました。リストランテはませいの従業員の中には20年とか16年とか長くイタリアで生活している人が何人かいます。もう日本での生活は難しいと言っていました。確かに、こちらでの生活が長いと、日本のせせこましい生活リズムは大変な気がします。オーナー夫婦はヴァチカン大使の接待で2230分頃顔を出してくれました。たった一週間でしたが、大変お世話になりました。今回の旅で人と人との絆の大切さ、強さを改めて実感しました。若い時の苦労は買ってでもしろという言葉がありますが、まさにそれが今帰って来ているのかと感じさせられました。

早いもので明日はもう日本に帰る日になりました。最後まで自分がアルコール依存症だということは言えませんでしたが、何とか乗り切ることが出来たのは10年の断酒生活の力だと思っています。また帰りましたら宜しくお願いします。ローマ、1218日午前010分。Bouna, moffe.

平成271218日(第七日目)晴れ

今ローマの時間の930分です。あと1時間程したらチェックアウトして出発します。ローマ発15時の成田行きは45分ほど遅れて出発しました。帰りは11時間30分余りで、行きより帰りの方が一時間程早く着く予定です。成田には191130分の定刻に到着しました。往復の時間を除くと丸5日間ゆっくりとローマの生活を楽しみました。街並みはとてもきれいでファッショナブルなものに変わりました。あちこちと古い建物を修繕するのは大変な苦労だろうと見てとれます。これからも未来に古き良きローマの姿を残していって欲しいと思いました。

今、若いイタリアの男性間でひげを伸ばすのが流行っているそうです。皆ひげを生やしています。しかし、僕から見るとあのイスラム国の若者と同じ顔に見えて少し怖くなりました。戦争のない平和な世の中になって欲しいと思います。これからの若い世代の力で、平和な地球を造っていって欲しい、そんな気持ちになる旅でもありました。日本に帰って来て聞きなれた言葉お聴くとやはり安心します。

今回はわがままを聴いて頂き、一週間のお休み、本当に感謝しております。色々な人との出会い、思い出をたくさん作ることが出来ました。また来年も何か新しいことにチャレンジしてみようかと思う旅でした。

Grazie molto content ciao!!