200回通院達成おめでとう!

200回通院達成おめでとう!

S79さん断その他表彰賞

未来の自分へ   S79

がんばってますか。

たとえ、望むような結果がすぐに得られないとしても、厳しい闘いに逃げずに挑み続けた努力を誇りとして、自分の胸の内に大事に持ち続けてください。たくさん他人を傷つけ、自ら傷つきました。もう十分でしょう。明日という新しい一日を生きるための勇気にかえる気持ちさえ手放さなければいい。

未来は、苦しいときをどう過ごすかにかかっています。境遇なんて、いつどこで変わるか、誰にもわかりません。でも、楽しさ、嬉しさや喜びと同じくらいか、寧ろそれ以上、砂を噛むような悔しさ、血の滲むような思いや涙は人を成長させます。これは他人と比較する問題ではありません。強いて言えば、過去の自分、弱かった自分、逃げていた自分、無自覚だった自分との闘いです。

恐れることは何もありません。昨日より今日、今日より明日、前向きに生きたいと思ったとき、「今の自分に何ができるか」を考えたとき心に浮かぶことが自分の生きるべき道です。

時間がかかっても、折れそうになっても、堪えましょう。試行錯誤を重ねた末に見えてくるものは、きっと何にも負けない強さと輝きと爽やかさを放つと信じましょう。
辛いとき、苦しいとき、このメッセージを思い出して、歯を食いしばって生きてください。

(息子たちに手紙を書いていたつもりが、自分宛ての内容だったことに気づき変更しました)