収監者との文通

NO IMAGE

Aさんからの手紙
大石クリニックHPトップページ参照

前略 
鈴木さん、お手紙ありがとうございます。早いものでここに来てから1年になろうとしています。今年は本当にありがとうございました。迷惑のかけっぱなしで本当に申し訳ありません。

脳の「側座核」がヤル気スイッチを持っているのですね。バカラ、窃盗をやっていた頃は「側座核」が活発になっていたのでしょうね。今後はバカラ、窃盗については眠り続けてもらい、その他の事で大いに活発になってくれたらと思います。
客観的な認知の修正はとても大事な事だと思います。頭では分かっていても行動の方が優ってしまっていたのが今までの自分です。これからは、「バカラに行けば、負けて、また窃盗をして刑務所に来るぞ」とつぶやき、自分の行動を抑制しようと思います。

さて、今日はセッション9をやりました。ワークブックP58の「ストレスに気づく」ですが、私の場合は、他の人もそうだと思いますが、自分自身で気づくストレスと、気づかないストレスがあると思います。一番分かり易いのは、人間関係で来るストレスだと思います。特に、こちら側では外よりも大きいのでは?と思います。私は外にいる時でも自分でストレスを感じる事は非常に少ないです。恐らく、普通の人と違い、好き勝手に生きて来たからでは?と考えています。唯一ストレスを感じる時は、今持っているお金で給料日まで足りるのだろうか?と考えてしまう時です。実際には足りるのですが、なぜかもの凄く不安になります、そういう時は「足りる、大丈夫」と自分自身に言い聞かせ、窃盗に走らないようにして行きます。
もう一つのストレスとして、刑務所に居ると出所した時の不安があります。外に戻ったらちゃんと出来るのかとか、何だろう?うまく書けませんが、多くの不安があります。出所はもちろん嬉しいのですが、不安も大きいのです。(笑) これは私だけではなく、多くの人も感じていると思います。

次の「ストレスに対処する」ですが、これは娯楽に徹した方が良いかなと考えました。ゲーム、音楽、DVD鑑賞などです。

「ストレスの予防」として1~7まで項目がありますが、いくつかだけ書きます。(自分のノートには全部考えて書いています) 4)の「自分を高める」ですが、私は、何か資格を取ったり、筋トレで例えば、腕立ての目標回数を決め、それを3ヶ月でで達成するなどがあるかなと思います。私の場合は簿記だったりします。やはり一つ合格すると自信が持てるようになります。
5)の、大きな目標を小さく分けるのはかなり良いと思います。良い例が浮かばないので筋トレで例えると、腕立てが連続で30回しかできないとして、最終目標が100回だとするとなら、目標を小さく分けるのです。1ヶ月後には40回、2ヶ月後には50回という感じです。これによって一つ一つの成功が自信に繋がって行きます。
6)ですが、自分が落ち着くには、まず部屋をきれいにする事です。やはり汚い場所では落ち着く事はできません。
7)は、自分に出来ない事は「ノー」と言えれば変なストレスは抱え込まなくてよいと思います。でも状況によって「イエス」と言う事で自分のスキルアップに繋がる時もあるので難しい限りです。スキルアップに繋がる時というのは、仕事などで自分の知らなかった分野を「イエス」と言って引き受けた時、知らなくても受けた以上、自分で調べてやり遂げる時などはスキルアップにもなり自身もつくと思います。

 P62の「他人の立場になって考える」ですが、こちらは今まで真剣に考えた事は無いと思います。自分が窃盗をすることによって被害者の方は恐怖を味わったと思うし、自分の周りの人達に仕事の面で多大な迷惑を掛けたし、家族、友人にも心配、その他の大きな迷惑を掛けてしまったと思います。
 今までは、自分の行動で誰がどんな迷惑を受けたとか、考えて来なかったが、これからはそういう事を考え常に意識して行動して行こうと思う。
 以上が今回の内容です。

 私の方は2~3日前から喉が痛くせきが出ます。お蔭で夜もあまり眠れていません。幸い、熱は無いので助かっています。鈴木さんも風邪にはくれぐれもご注意お願いします。それではまた手紙を書きます。
                草々
                                  平成25年12月13日(金)A

追伸
 おなかを凹ます運動は、お腹を凹ませている部分に意識を向けると効果倍増です。そして音楽を聴きながらやるのも様ですよ。17日(火)将棋大会の一回戦があります。何とか勝てればと思います。  

Date: 2013/12/22/06:59:06 No.1098
Re:収監者との文通

Aさんへの返書
A様
前略
  12月13日付のお手紙21日(月)に受け取りました。いつも有り難うございます。
 毎回のお手紙で感じるのですが、今回も、厳しい生活環境ながら、自分の前途の為に生き生きと学び、頑張っておられる様子が文面から伝わって来ています。ワークブックもノートに書き込みながら勉強されているようで、その熱心さも嬉しく思いました。

 私の拙文ながら、「即座核」の話もよく理解して頂けたようですね。前回も書いたように、この「側座核」司令官、生来の怠け者だそうなので、バカラ・窃盗を止め続ければ、その指令もを出すのも怠けるようになりますので、そうなればしめたものです !! そこに希望をもって再犯の無い新しい人生を歩んで欲しいと思います。
 
以前にも書いたかも知れませんが、私は東急「日吉」駅近隣に住んでいますので、日吉駅前の慶応大学日吉キャンパスにはよく散歩にでかけます。先日の休日の午後も、私にとっては緑地公園である同キャンパスに散歩に出かけたのですが、構内の数ヶ所の掲示板に、海外大学院大学留学説明会の案内ポスターが貼り出されていて、それには大きな文字で「それは壁ではなく扉だった」と書かれていました。それを目にした私は思わず「良い言葉だな !! 」とその場に立ち止まって呟いていました。その言葉自体は依存症の壁を意味するものではありませんが、依存症治療の「壁?」にもピッタリと当てはまると思ったからです。酒を飲んでいた頃の私には、断酒など分厚いの壁の向こう側のものと思い込んでいましたが、今にして思うに、その分厚い「壁」は実は「壁」ではなく、アルコール専門治療という鍵と仲間の絆という取っ手が付いた「扉」でした。そしてその扉から今日に至る断酒人生の道が始まっていたわけです。Aさんも今後の人生で色々な「壁」に直面するのではと思いますが、「鍵」と「取っ手」を探し出して、「壁」を「扉」として前に進んで欲しいと思います。
 それと蛇足ですが、日吉駅の場所柄でしょうか、駅舎の外壁などには、「TAC」や「大原」など、この文通でもお馴染みの資格校の大判ポスターが貼られていて、それを目にする度に、簿記3→2級をゲットして更にと頑張るAさんの姿を瞼に浮かべています。

 さて、ワークブックの方はセッション9を勉強されたそうですが、Aさんはストレスをあまり感じない方だとのことで、やはり楽天的な性格の持ち主なんだなと思いました。それは物事をくよくよ悲観的に考えず、逆にプラス思考で考えられるという長所になり得ると思いますが、ただ、バカラや窃盗の結果に向けてだけは楽天的にならないようお願いしますね。
 ストレスに対処する方法として娯楽に徹するとされ、ゲームやDVD,音楽の鑑賞などを挙げていますが、ゲームがバカラへの引き金になるような事はありませんか?、老婆心からだとは思うのですが、念の為。
 「ストレスの予防」~5):「大きな目標を小さく分ける」に注目されていますが、これも大事な事だと思います。各種依存症関連の自助グループでは「今日一日」というスローガンを掲げて効果を挙げています。酒を飲まないのも、ギャンブルをやらないのも、薬に手を出さないのも・・・今日一日だけ、明日になったら飲んでも良いよ、バカラに行っても良いよと言って、拒絶するとますます居丈高になって襲いかかる病的欲求をなだめるわけです。そして、それを毎日続けることで、バカラに行っても良い明日は永久に来ることがなく、断バカラ、断酒・・・が継続できるわけで、長期の断○○継続者の殆どがこの考え方で成功しています。
 「他人の立場に立って考える」について、「これからはそういう事を考え常に意識して行動して行こうと思う」と書かれていますが、是非そうして欲しいと思います。P64の「宿題」は他人(被害者、家族、周囲の人々)の立場に立っての自分への手紙を自分で書いてみようという出題ですが、これも「他人の立場に立って考える」為の良い方法だと思います。やはり、このワークブックを送った文通中の受刑者の方が、母親からの自分への手紙を自分で書いてみて、「これは良い、こんな方法があったのか !! 」と手紙に書いて来ました。

 以上で、私からの本年納めの手紙とさせて頂きます。来る年もお互い健康に注意しながら、この文通を続けて行きたいですね。
                       草々
          平成25年12月23日
          大石クリニック相談員 鈴木達也
追伸
◎:お腹の凹まし運動は、お腹の凹まし部分に意識を向けるようにとの事、了解しました。今までもそんな感じでやっていたつもりですが、効果倍増との事なので、もっともっと意識してやってみたいと思います。
◎:17日の将棋大会一回戦の結果はいかがでしたか? 新年第一報での報告を楽しみにしています。       
◎:郡山⇒福島間のイベントSL列車の動画はもちろん You Tube です。AさんもWebの専門家なので興味深いところだと思いますが、今は、東海道新幹線の東京~新大阪間を運転席で正面画像で撮った動画が6倍速で公開 されています。6倍速ですから 東京~新大阪間を何と30分での韋駄天走りです。そんな動画を見るのも出所後の楽しみの一つにしておいて下さい。

Date: 2013/12/22/07:34:01 No.1099