2年、経ったんだ 大石CL外来通院 秋山春子(仮名)

NO IMAGE
画像


 今、私は自分が2年間断酒できていることが信じられません。「今日は飲むまいぞ」と思っても、仕事が終わるなり帰宅の電車の中では酒を買うことが頭から離れず、スーパーに入るなり酒を多量に買ってしまう。「これは明日の分」なんて思っているのに、買った酒はすぐに飲んでしまう。休みの日は、「今日はこれとこれをやって」と予定を立てているのに、家族が外出した後は朝からコンビニに行き、酒を買いすぐに飲んでしまう。
 そんな地獄のような日は今はありません。今。本当に病院へ連れて来てくれた家族に感謝しています。2年前に大石クリニックに受診していなければ、私はどうなっていたのだろう。考えるとゾッとします。今も私の心は、飲めばスッキリするという気持ちが残っています。そのたびに、私を支えてくれる家族、断酒会の人達、ミーテイングの仲間を思い出し、あの地獄の日々には戻らないと思います。
 絶対飲まないとか、一生飲まないとか誓えませんが、これからも一日断酒で頑張ります。