収監者との文通 Aさんからの手紙

NO IMAGE

前略
鈴木さん、お手紙ありがとうございます。
・・・時候文ー略・・・
頂いたお手紙の中で、寂しさ⇒窃盗を、寂しさ⇒犯罪ではない建設的な何かに修正とあり、何かとは何だろうと考えてみました。なるべくお金を使わない事と思い、読書、資格の勉強、筋トレなどが思い浮かびました。それ以外にも思いついた事があるのですが、外に出る事(窃盗思考につながる)なので止めました。寂しい⇒外に出る⇒窃盗では本末転倒なので、家の中で出来る事をと思いました。今挙げた以外では、ゲーム、ネット、ホームページの作成なども良いかなと思いました。これらを寂しいと思った時に始めるのは億劫ですが、始めてしまえば、その日を過ごす事は簡単だと思います。人間の脳は、始めるまでは面倒だと思っても、嫌々ながらもいざやり始めると集中できるようになっているそうです。なので次回寂しいと思ったら、家の中で出来る事を実践してみようと思います。

さて、本日はセッション8を行いました。しかし、良いのか・悪いのか、マイナス思考というのが考えても浮かんで来ないのです。51ページの「例」で考えても、ワークブックの様に極端に思った事は無いし、強いて言えば、「もし~になったらどうしよう」の箇所で、54ページのポジテイブなセルフトークにも繋がる事ですが、「お金が次の給料日まで足りなかったらどうしよう」という不安に対して、「ただ不安なだけで、大丈夫足りる」と自分に言い聞かせる事くらいしか思い浮かばなかったです。中々ここでは思い浮かばない事だらけです。
55ページの楽しみを持つことですが、これはスポーツをしたり、映画を観たり、まんが喫茶に行ったりなどですね。あとは、英会話スクールに通ったりもあるかなと思います。英会話スクールの料金は思った程高くはなかったので・・・これからは、簿記1級、公認会計士などの資格の勉強をして行くので、その息抜きに活用できるかなとも思っています。以上がセッション8で自分が思った事です。

鈴木さんからの手紙で、私が多趣味とありましたが、正にその通りなのです(笑) 小学生の時から将棋も好きでしたし、スポーツも得意でした。勉強は苦手でしたが(笑) スポーツでは野球、サッカーが得意分野です。サッカーは中学の3年間、部活動で頑張っていたし、高校ではサッカー部が無かったので陸上部に入りました。私はどちらかと言えば、短距離より長距離の方が得意です。中学・高校のマラソン大会でも大体が2位でした。1位ではないのが残念なのですが、高校の時にいつも1位なのが同じ陸上部の同級生でした。
話を多趣味に戻し、スポーツ、将棋以外では囲碁、ボウリング、ビリヤード、ホームページ作成などで、変わった分野ではガンダム、三国志はオタクと言って良いかも知れません。あとは家電オタク?なので、私が捕まるまで働いていた電器店は天職でした(笑)
ただ、多趣味過ぎるあまり突出して出来るものは少なく、どれも人並み以上という感じです。ボウリングも3ゲームの平均は160~180点、ビリヤードもビリヤード場で開催される大会に出場しても順位は真ん中よりやや上といった具合です。ホームページ作成もHTMLはマスターしていますがjava scriptは少ししか出来ません。多趣味は良いのですが、これからは一つくらいは突出させたいと思います。

長々と書きましたが、今回はこの辺で失礼します。これから寒くなります。お体を御自愛ください。

平成25年11月8日(金) A
A様
前略
お手紙有難うございます。
今日はまずお知らせから始めます。