Kさんからの手紙

NO IMAGE

Kさんからの手紙

大石クリニックHPトップページ
及び 当掲示板No.555~Kさんとの文通 参照

前略 ! Krankeです~  なんてね~
 先生 !  確変のツキは俺が先生からもらったんですよ。先生はこの任務についた時から既に確変に入っていて、現在トリプルリーチってところですよ ! このまま放っておいても必ず 7 が出ますよ・・・確変のついでに資格の募集にも願箋を出したんですけど、どうなりますかね~ 楽しみです・・・
 
NPOってよく耳にするんですけど、どういうものか?どんな団体?やっている事がよく分からないんですけど何なんですか? 詐欺師の集団? 何なんですかね~本当に !! 一部の輩のせいで俺は勘違いしているだけなのは分かっているんですけどね !
 
アルバイト ! 良い話ですね~ うんちくと言うのか !? ストーリー、ヒストリー的な話大好きです。言葉のあれこれ、おもしろいですよね !! 外来語って間違った使い方しているヤツ結構ありますよね~その誤ったまま使われて、今は当たり前に皆使っている言葉って、それで良いんですかね~そういうのを考えるの俺は好きなんですよね !
Yシャツは聞き間違えてYシャツになったんですよね~あとシュークリームなんてヨーロッパで通用するんですか? アメリカでは洗剤の事を言うんですよね。シュークリーム食べたいなんてアメリカで言ったら大変な事になりますよね~そんな事を考えると言葉っておもしろいですよね ! まぁー大体は最初に使った人達のニュアンスっていうんですか !? その辺で違って来るですよね ! たまに全然意味不明なものもありますけどね !

あっ !! 先生に報告がありますよ~ あのですねー、ついに委員面接(本面)が有りました ! 仮釈にリーチです。何週目にロンになるかは分かりませんがテンパイです。自分達のデータを基に数えたりしちゃったりして、もう頭はテンパイです。
 相撲の時間です。相撲はTVで見られるので・・現在5:00かな?5:30かな?分からないけれど、終りにします。今日は休日なので5:00かも・・

 おはようございます。本日は敬老の日で・・・・・・祝日と言えば、お菓子です。今日はですね、さやえんどうっていう物が出ました。まぁー正直好みではないんですけど美味しかったです。何でこんなに旨いのか !? 不思議と言うか、当り前と言うか、ん~ NEXTは来週金曜日の3類集会かな ! その前に陶芸クラブもあるし、毎週・毎週楽しみがあって良いですな~こんなリズムは外に出ても続けて行きたいですね~ そしたら薬の事なんて考えるヒマはないかも・・・無くすようにしないとダメだよね!! 先生 !

仕事に行って参りました。今日も暑かったですね~いつまで続くのか?・・・エジプトあたりは終りなく毎日暑いんですよね~コリャ大変だ !! あっ !! どこかの国もヒマな人が多いのか、熱くなっていますよね ! 20代~30代が中心でしょうね !! 40代以上の人は殆ど居ないと思います・・なぜか?戦後の歴史を知っているからね !・・・・・明日ダルクです。又、話を聞いてきます。

 先生~ ! 4回目行って来ました。ダルクの本・5枚綴りを読んでから始まり、その後ミーテイングってヤツをするんですけど・・・確かに共感するところも多々あります。しかし、今の俺には、それがどうしたの?って思うんですよ。要は、ダルクに居たらそんな話をして時間を使っていれば良いかも知れませんが・・・俺が思うには、まだ時間の作り方や時間の使い方・過ごし方を教えた方が理に叶うと言うか、本人の為には良いと思うんですけど・・・どうなんですかねー先生 !
 出所して、金を持っていて、一人の時、どうなりますかね~・・・俺は一人になって薬を催した時、先生と弁護士さんとの約束を思い出し、薬とは反対の方へ行くでしょう。・・・今はそう思っている。

 先生 ! ドイツって東と西の時代、首都?片方はボンですよねー !? もう片方はどこでしたっけ?? しばらく頑張っているんだけど思い出せない・・・
 
 明日は年に一回のお引越しです。一応毎週土曜日は掃除をしているんだけど(ホウキは毎朝)、キレイだと思っているのは俺だけかもしれないので、次に入る人がゲッ !! と言わないようにチャッチャッと今からやっておきます・・・今日はおはぎ食べた。

 ここは昨日くらいからやっと涼しくなりました。今年に限って何でこんなに暑かったんですかね~ 80年の観測の中で初めてなんだそうです。これはですね~ 多分熱い俺が居るから・・・何が熱いかって~?? 面の皮が厚い !! おあとがよろしいようで、この辺にしておきます。 この時期薄着で寝ないように・・・

  天気の良い秋分の日、チョコフレークが出ました ! 食べながらの記
       草々
↓返書 

Date: 2012/10/01/19:25:25 No.828

Re:収監者との文通

Kさんへの返書

K様
前略
 「Krankeです~」とは、いかにもKさんらしい !! と、 笑顔を目に浮かべながら手紙を読ませてもらいました。顔を知らないのに笑顔が浮かび、声が聞こえるような気がするんですよね。文通でも、長く続けているとそんな感じになるのかな!?
え? 私が今の仕事を始めた時から確変に入っていて、それをKさんにおすそ分けしたんですか? うーーーーん? そう言えば確かに、失業アル中から出発して紆余曲折の末に今の仕事に就いた時、「夢が叶った!」と、跳び上がって喜びましたから、あの時から確変が始まっていたのかも知れませんね。その後の8年余の間にも、業務の一環としてのパソコン・ホームページ作業や、収監者の方々との文通担当などをさせてもらい、自分としては生きがい・やりがいのある仕事を続けて来れたた思います。その確変を文通を通してKさんにおすそ分け出来ているとすれば、こんなに嬉しい事はありません。そのおすそ分けがKさんの出所後の断薬継続に繋がれば、これはもう、最大・最高の喜びになると思います。

 NPOについてお尋ねですが、NPOとは「Nonprofit Organization」の略です。つまり非営利での社会貢献活動を行う市民団体のことです。分かり安く言えば、町内会のようなものです。中には法人格を得て、非営利ながらも活動を継続する為の資金を得られる団体もあります。例えば、阪神・淡路大震災後のボランテイア活動を長期間継続する為に活動から資金を得ているNPO法人もあります。尚、一部の詐欺師集団が意図的な策謀をもってしてNPO団体を名のり、犯罪行動を犯す事もあり得ない話ではありませんので、各団体と付き合う場合には念の為、その中身を確認する必要はあるでしょう。

 「アルバイト」の話、興味を持ってもらえたようですね。本当に言葉というのは、アルバイトに限らず使われ方によって意味が色々に変化するものなんですよね。又、新しく生まれて育ち、やがて消滅して行く、まるで生き物のような言葉もありますね。例えば、今「ケイタイ」と言えば誰もが携帯電話を思い浮かべます。この言葉は携帯電話の登場と共に生まれ、やがて「電話」が省略されて「ケイタイ」になって一般に言葉として通用しているわけですよね。でも30年前には「ケイタイ・携帯」という言葉には「持ち歩くこと」という意味しかありませんでした。携帯電話その物がこの世に存在しなかった時代には、それを意味する「ケイタイ」という言葉は存在のしようが無かったわけですよね。そして、現在既に「ケイタイ」を「スマホ」と言い換える人達も居ます。こう考えると、言葉というのは本当に生き物なんだなとつくづくそう思うんです。又、同じ一つの言葉でも人によって解釈に違いがある場合もあります。例えば、「アル中」・「薬中」です。これを、どうしようもない人間のクズと見る人々がいるのは事実です。でも、そういう人々でも、「アル中」・「薬中」の真実を知れば、これが病人、つまり、Krankeであり、治療によって回復し社会復帰できる人達であると認識を改めることになるわけです。
 「Yシャツ」はKさんが仰る通り、聞き違いでできた言葉で、元々は「ホワイトシャツ」だったのが、「ホワイト」の「ホ」と「ト」が聞き落とされて「ワイシャツ」になったようですね。シュークリームが洗剤を意味するとは知りませんでした。因みに、洗剤を間違えて口に入れて飲み込んだら、腹痛を起こして、病院に駆け込むか、救急車を呼ぶ騒ぎになるので、クワバラ・クワバラ!!です。

 委員面接に漕ぎ着けたそうで、仮釈がいよいよ射程距離ですね。でも、最後が大切です。お手紙の最後に書かれていたような事で周囲と摩擦を起こさないよう、くれぐれも注意して下さいね。万一どうしても我慢できない事があったら、今回の様に私への手紙に思う存分、遠慮なくブチまけて下さい。それだけでも大分楽になるでしょうから。それと、3類集会や陶芸クラブで美味しい物を食べたり、作る楽しみを味わったりして大いに心をリフレッシュして、受刑生活の最後を焦らず、慌てず、歩んでくださいね。

 出所後、どうやって薬を止め続けるか?もお手紙に書かれています。「弁護士さんや私との約束を思い起こして、薬とは反対の方向へ行く」と書かれています。それも一つの有効な方法だと思います。それと、薬物セミナーで、「時間の作り方や、使い方・過ごし方を教えて欲しい」と書かれていますが、これも大事な事だと思います。大石の教育プログラムの中でもこの問題を重視して、ワークブックを使っての講義や仲間とのミーテイングで学習しています。ワークブックでは、船が悪い方向へ漂流しないように海底に錨を降ろすように、薬物依存症の人が薬に近ずかないための「錨の綱」が必要だとして、時間の使い方が「錨の綱」になるとして、その例を提起しています。ワークブックのその部分を同封して送りますので、是非、読んで自分の方法を考えて頂ければと思います。

 ドイツの東西分割時代のそれぞれの首都をお尋ねですが、まず、片方は「ボン」だったと思うと仰っている通り、西ドイツの首都が「ボン」でした。そして東ドイツの首都は「東ベルリン」でした。当時のベルリンは東ドイツ領内にありながら、米・英・仏占領区域であった西ベルリンとソ連占領区域であった東ベルリンに分割されていました。東西統一後は統一されたベルリンが統一ドイツの首都になりました。

 今、(9/30・夜)横浜は台風17号に襲われていて、外は暴風雨が荒れ狂っており、JRや私鉄がストップしているようです。明日は台風一過の秋晴れになるよう念じつつ、今日はこの辺で終りにします。
                                               草々                                  平成24年10月1日
         大石クリニック相談員 鈴木達也

Date: 2012/10/01/19:52:34 No.829