ブロッコリーとカリフラワーの植え付け

ブロッコリーとカリフラワーの植え付け

神奈川の横浜市中区にある就労支援施設「わくわくワーク大石」です。

急に肌寒い日が続いておりますが、皆さま体調崩されていませんでしょうか。

この日の作業はブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました。

苗をみてビックリ!苗がふたつともそっくりでどっちがブロッコリーなのか、カリフラワーなのか見分けが付きません。作業進めるうちに「あれ?これはどっちの苗だろう?」とわからなくなり、リーダーに確認しながら作業を進めました。

収穫では長ネギとはつか大根が沢山取れました!

リーダーから「はつか大根は葉も食べられるよ」と教わったので、根は生で薄くスライスしてサラダに、葉の部分はキノコと一緒にバター炒めにしていただきました。根はシャキシャキした歯ごたえで口の中がサッパリします。葉もクセがなくあっさりした味で、味噌汁の具にしても美味しそうです。

調べたところ、はつか大根の葉の部分は緑黄色野菜で、根の部分より栄養素が多いそうです!根にはアミラーゼとビタミンCが、葉には鉄、ビタミンB1・B2・C、カルシウムなどが入っていることを知り、これからは葉も食べようと思いました。

ブログをご覧いただきありがとうございます。農業プログラムに興味をお持ちの方はわくわくワーク大石までお気軽にお問合せ下さい。ご連絡お待ちしています。