ここ1年を振りかえって

NO IMAGE
画像

ここ1年を振りかえって 大石CL外来通院:匿名希望
 現役時代は、不規則な生活が続き、月の10日は普通の昼間勤務、10日は夜の勤務、あとの10日は夜勤明け週休で家に居り、日頃の疲れからごろごろと過ごしていた。夜間作業の予定のない日は夜寝ようとするが眠れず、酒を飲んで酒の力を借りて寝ていた。
 長年飲んでいたため、酔いが鈍り酒の量がだんだん増えていったため、自分の体のコントロールが鈍り、転んで体を痛めたり、近くにある物を壊したりするようになってきた。
 去年5月、妻の勧めもあり大石クリニックの門をたたいた。カウンセリングを受け、マトリックスの講習を3か月受けて同じような境遇の人達と出会い、共通の悩みを講習会で解決していく時間に恵まれ、次第に理屈もわかり自分の意志をコントロールでき、酒に対する気持ちにこだわらなくなってきた。
 また、依然は家族と飲んでいたが周りの理解もあり、飲む習慣も無くなり、あまり苦にせず禁酒が出来た。また抗酒剤も朝食後に忘れずに飲む習慣ができ、つづけてきている。
 今の生活は週の前半3日間は仕事をし、体・気持ちの束縛を受け酒のことを考える時間もなく、後半4日間も家のこと・趣味と時間に追われ、自分から前向きに行動しようと動き、酒のことなど頭の片隅にもなく意識することもない日々をっている。今後もしっかりした行動と意識を持ち生活して行こうと思う。