断酒3ヶ月おめでとう!

NO IMAGE

~本人~  齋藤義彦
初めて久里浜医療センターへ入院したのが49歳の時,一回目の入院で消毒用のエタノールを水で薄めて飲んでいたのを看護師に見つかり西下病棟を3日で出され東一病棟で赤いバッジを付けられ3ヶ月間監禁状態だったので3ヶ月間の断酒ができたけど,それから6年間のあいだ断酒する気持ちになれず酒をやめると言いながら隠れて飲みつづけていました。大石クリニックに来てわくわくで清掃作業訓練を続けるうちに自分が酒を飲んで休む事で周りに迷惑をかけている事に気付き酒をやめる覚悟ができ3ヶ月続いています。
~担当~
断酒3ヶ月おめでとうございます。齋藤さんは,わくわくで訓練をして気付いたと書いて下さっていますが,私や他のスタッフは齋藤さんご自身の“回復するチカラ”に驚かされるばかりです。これからは,断酒だけでない齋藤さんの目標にむかって一緒に歩んでいけたらと思います。これからもよろしくお願い致します。(わくわく担当PSW