収監者との文通 Cさんからの手紙

NO IMAGE

収監者との文通

Cさんからの手紙

大石クリニックHPトップページ
とう掲示板:No.555、648~649参照

大石クリニック相談員 鈴木達也様
 第二回目文通
前略 
 先月の文通の御返事有難うございました。
 今月、6月21日が、私の初公判日となりました。
 あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな、の「あおいくま」によく似た大石院長先生(笑)には、今回、大変に御迷惑を掛けて、申し訳なく思っています。
 私は、今回の事件のことでは、判決はまだ分かりませんが、多分、3年以上は行くと思っています。
 被害者の方には、一番迷惑を掛けましたが、大石先生、鈴木達也様、大石クリニックを紹介して下さった弁護士様、、そして私の父親に迷惑を掛けてしまいました。こんな自分が、本当に立ち直る日が来るのであろうかと考えました。私の父親も年齢を重ねていますし、生活の面倒をみる立場の私が懲役に行ってる間に不幸でもあったら困るとビクビク心の中で毎日思っています。
 大石院長先生は、私の為に色々と毎日やってくれているよ!!と弁護士さんが話してくれました。私の父も大変喜んでいました。それを思うと、絶対今度こそは刑を終えて出所したら、何が何でも大石クリニックに行く気持ちが強くなりました。
 自分の依存症を治す為にも頑張って通院する事にします。本当に有り難い、私を見離さない大石先生には感謝でいっぱいであります。
                      草々
            
            平成23年6月12日 C
                    
                          

Date: 2011/06/16/17:38:03 No.660

Re:収監者との文通

Cさんへの返書

C 様
前略
 6月12日付のお手紙ありがとうございます。
 大石ネット掲示板「あおいくまの部屋」の冒頭に顔を出している 「あおいくま」 が大石院長によく似ているとのことですが、あのくまさんの顔を見ると院長を知る誰もが、異口同音に院長に似ていると言うんですよ。Cさんの目にもやはりそう見えたんですね。(笑い) 
 まあ、それは余談としても、依存症からの回復の為の心得としての、◎:アせるな、◎:オこるな、◎:イばるな、◎:クさるな、◎:マけるな についての御理解も頂けた事と思います。
 
 頂いたお手紙の中で、被害者をはじめ多くの人に迷惑をかけた自分について、「・・・こんな自分が、本当に立ち直る日が来るだろうか、と考えました」と書かれていますが、そうだとすれば正に、「あおいくま」の出番のように思われます。もう一度上記の◎印の一言一言を噛み締め、消化して、今後の日常生活の養分として頂ければと思います。
 
 そして、もう一つですが ; お手紙の中で 「・・・絶対、今度こそは、刑期を終えて出所したら、何が何でも (大石へ) 行く気持ちが強くなりました」と書かれていますが、この今の決意を出所の日まで持ち続けられるようお願いしたいと思います。お手紙の中で、多分3年以上は刑務所に行くだろうと書かれていますが、仮に3年として、その3年間、今の決意を継続する為にも是非ともこの文通を継続して頂きたく思います。
 前のお手紙で、『今までの反省(決意)とは、反省の中の軽はずみの反省だったのであろうか? 単なる言葉だけであったのだろうか、今度こそはと思いましたが、願い叶わなかった。どうしたら、犯罪をせず、一般の正しい人と同様に・・・考えるだけで分からなくなる 』 と書かれていましたが、本当に、もう性犯を犯さないとの強い反省、決意をされていたのだと思います。反省、決意が強かったからこそ、どうして再度やってしまったのか?との疑問が強まっているのだと思います。その、「どうして?」 に私なりにお答えさせて頂ければ、反省・決意を継続させる為の行動にちょっと足りない面があったのかな?と思うのです。Cさん自身、前回のお手紙で 『反省したつもりでしたが、通院(行動)を怠らず、大石クリニックに通っていたならば、今回は犯罪をしなかったかも知れない・・・』 とお書きになっています。私もその通りだと思うのです。反省・決意というのはいわば花の種だと思うのです。種のままでは意味がありません。その種から芽を出させ、花と咲かせる為に水や肥料を与える行動が必要な様に、依存症・犯罪の克服、更生、社会復帰への決意(種)を治療(水・肥料)によって継続させて欲しいと思います。その意味でも、この文通を続けて頂きたく思います。
 
 又々、長々と書き連ねてしまいましたが、今度こそ !! の思いを本当に花と咲かせて頂きたいとの老婆心からとお受け取り頂ければと思います。

 又、書かせて頂きます。電力不足による節電下の夏を迎えようとしています。くれぐれもお身体をお大事にお過ごし下さい。
                    草々
                                  平成23年6月18日
          大石クリニック相談員 鈴木達也 

Date: 2011/06/16/18:06:18 No.661