Kさんからの手紙

NO IMAGE

Kさんからの手紙

大石クリニックHPトップページ
及び 当掲示板No.555~Kさんとの文通 参照

前略
 月曜日です。週末に届いたんですけど、先に書いているのがあったので1週ずれました。何せ俺の脳力では週に1通が限界です。ましてやこんなに暑くては・・・
 という訳で夏の話から入ります。まずはアイスクリームなんですけれど、7月の半ばの火曜日に出てからもう3回も頂きました。前にも少し書いたかも知れないですけど、箱入り300円で6本くらい入っているヤツをバラして1本だけなんですけど・・・なぜかチョーおいしい。出るたびに違う物が出るんですけど、旨いにつきます。話によると全6回との事なので、あと3回楽しみです。50円のアイスをこんなに楽しみにしているオッサンなんて居ないですよね ! アイスだけじゃなく、月1回のお菓子も楽しみに待っているんだから・・・何て言うんでですかね~こんなオッサンの事。いい年してって言う人も居るんでしょうね。自分で言わなければ分からない話なんですけれど、別に隠す事でもないし、又、中に居ると大体の人はこうなると思いますよ・・・アイスやお菓子を楽しみにする事ですよ・・・俺は外でも好きで食べてますからね。・・・6時です。

 火曜日だす。あー今日も暑かった・・・アイスが出なかったので心も熱いっす。まぁ~、そんなのはどうでも良いんだけど、・・
報告です。前に話した覚醒剤教育というのが、セミナーね、明日8月1日から受ける事になりました。月に2回で11月まで計8回です。どんな話をするのか分からないけれど明日行って来ますよ。笑ってしまうような話じゃなければ良いですけどね ! 先生も中身に興味あるでしょう。行って来たら又書きますよ。・・・明日の予想、何で薬を始めたのか、いつ頃なんていうアンケートですね。返答や答えの出ないアンケート、多分そんな感じでしょう。まぁ明日行ってからの楽しみですね。、おれ心が動くのか口が動くのか、俺は口の方だと思います。
 夏の話の続きなんですけど、先週この近くで花火があったんですけど、音しか聞こえませんでした。でも良いですね、ドーンだけでも。何か、赤レンガや山下公園で聞くくらいの音がしたので大分近くだったんじゃないですかね~ という事は表は街って事ですかね~??入る時はそうは見えなかったんですけどね ! まぁ~どちらでも良い話なんですけど、・・・花火の数からしてカントリーです。時間だな、明日の報告をお楽しみに。

 水曜日です。先生、第1回目行ってきましたよ。俺の予想通りだったんですけど、+(プラス)興味というか気になるような事も話していました。次回からダルクの人が来るとか、どんな話をするのか、+αののところでしごく楽しみです。
 今日のところは、ですねー、自己紹介とアンケートで、これからのプログラムって言うんですかね。流れみたいな事を話していました。これからは毎回ダルクの人が来て話をするとか、どんな人が着てどんな話をするのか、楽しみです。次回は8月30日です。そろそろTIME UPです。

 木曜日です。先生、昨日のダルクの話の中でね、アノニマス ネームなんてのが出てきて、ここでの呼び名を決めて下さいなんて言うから、俺はポン太にしました。Low Sonと親戚っぽくて良いでしょう。アノニマスって何ですか? 俺の機構に間違いなければ確かハッカーがこんな名前を使っていたような・・・宗教に関係あったような、なかったような? まぁダルクで使っているものだから、そっち系ですよね。アノニマス、辞書に無いんですけど、なんか中性のイタリアやギリシャ、はたまたユダヤの言葉に出て来そうな感じですよね。法典にも似たようなのなかったっけ?・・・ハムラビか ! まぁ、どっちにせよ古い時代のヨーロッパの言葉でしょう・・・俺が思うに。普通にニックネームで良いものを、わざわざアノニマスネームなんて使うところから作戦h始まっているんですよね、きっと。俺的には面白くなって来ました。色んな考えをめぐらすのに早く次が来ない
かな~って感じです。中身が分からないとと考えるマトが広くなってオーバーヒートしてしまいますからね~ポイントがね~ あ~6時 !

金曜日
  ・・・・・あっ!! 先生にもう一つ話をしておかなければならない事がありましたよ。 前に身柄引き受けを保護会に出したって言ったじゃないですか、そしたら、横浜ダメ、静岡もダメで静岡に出していたんですけど、この間にお姉ちゃんが早く出たいなら私で出しなさいって言ってくれたので、ここは甘えて出しました。余り迷惑はかけたくなかったんですけどね。そしたら先週、柄受がOKだという通知が来ました。なので、仮釈で出られるかも分かりません。俺の頭は仮釈モード全開ですけど・・・もう数えたりなんかしちゃっったりして・・・一応俺の考えではあと5ヶ月なんですけど、まぁ~どうなるか分からないけど、そうなるとアメリカに行って来ますよ。アメリカ生まれなので・・・ルンルンルン~ごきげんです。

 おはようございます。土曜日の朝です。
 先生、ドイツでもう一つ俺が好きなの? 好きな人? 忘れてました。先生はグンダニーマンやビドヘルツエルなんて知ってマスカ?オリンピックつながりでね、彼女達も凄かったけど、それより遥か昔の話なんですけど・・・ 先生はDisco Musicは好きですか? 好きなら時代的にもう分かったでしょう。そうですボニーMです。一見カリブや南米っぽく見えるグループですよ。確かドイツで間違いないと思う。古い記憶だけど。CDがあれば今でも聴きます。初めて聞いたのは小学校の頃で、すぐに好きになってしまいました。あのリズムは独特ですよね。アフリカの部族のリズムにも聞こえるし、レゲーのようにも、はたまたLOVESONGにも、まぁーどっちにしてもノリの良い曲ですよね。最近も良い歌はありますけど。30年くらい前の洋楽は俺の中では最高ですね。
 サイモンから始まり、ボニーにヴィレッチ・デュラン・yes・・etc
 ・・・・・・・・・・・・・・・・                             草々
                  8月4日 K
↓返書

Date: 2012/08/14/13:45:40 No.799

Re:収監者との文通

Kさんへの返書

K様
 8月11日に手紙届きました。時間制限のある中で1週間かけて書いた手紙をこちらもジックリと読ませてもらいました。
  お手紙を読みながら、アイスやお菓子を心待ちにしているオッサンの姿が目に浮かぶようでした。その思いよく分かりますよ。私もKさんの立場になったらヤッパリ同じ思いになると思います。外の世界では簡単に口に入れられるアイスやお菓子でも、それがタマにしか手に出来ない中の世界では貴重品になるんですよね。又、タマにだから旨さも何倍に感じられるので待ち通しくなるんですよね。それは年齢を超えての共通した心理だと思います。だから 「いい年したオッサンが・・・」なんて決して思いません。
実家で居候しながら断酒治療を始めた頃の私にとっては、1枚の万札が宝物に思えました。金を手にするとそれが酒にかわってしまう危険があったので、母も私に必要最小限の金しか持たせなかったから、万札1枚が大変な大金に思えたんですよ。今では、自分の過去でありながら自分でも信じられない感がしています。時と場合によっては、ごく日常的に存在する物であっても、それが貴重品になるんですよね。

所内での薬物セミナーが始まったそうで、私の立場からも期待したいと思います。ダルクの職員が話に来るそうですが、どんな話をするのでしょうね。ダルクの職員というのは、薬物依存体験者であり、かつ回復者なので私の立場からも関心+興味が深く、できることなら私も受講してみたい思いさえあります。でも、受講は無理なので
可能な範囲で感想などを今後の手紙に書いてもらえれ」ば嬉しいです。
 「アノニマスって何?」とのお尋ねですが、「アノニマス」は英語で、スペルはAnonymousと書きます。意味は、「無名の」とか「匿名の」と訳されています。従って、「アノニマスネーム」は直訳すると「無名の名前」となりますが、これではちょっと???なので「匿名の名前」と訳した方が分かり易いでしょうね。ですから、Kさんのアノニマスネーム=匿名の名前は「ポン太」なんですね。
 アノニマスの語源は、アルコール中毒者の自助グループの名前である「アルコホーリクスアノニマス」(「無名のアルコール中毒者達」)で、略称でAAと言います。AAでの断酒効率が高いので、他の薬物依存症者やギャンブル依存症者の断薬や断ギャンブル法などにもAA方式が広がりました。その薬物版自助グループが、NA=「Narcotics Anonymous」=「ナルコティクス アノニマス」=「無名の薬物中毒者達」です。
 アルコールの話で、こんな調査結果が出ています; 長期間断酒を継続しているアルコール中毒者に「貴方は酒を止める為に自助グループに参加していますか?」と問うアンケートの結果、90数パーセントが「はい、私はAAメンバーです」とか「私は断酒会に入っています」と答えたそうです。逆に言えば、自助グループに参加しないと断酒は非常に困難か不可能に近いと言って良いと思います。同じ事が薬物やギャンブルにも言えると思います。
 AA発祥(77年前)の地アメリカでは、AAは非常に権威ある共同体で、例えば、アルコールが絡んだ交通事犯での裁判で、執行猶予の条件としてAAへの参加が求められるそうです。
 なぜ「アノニマス」(無名の・・)なのかと言えば、メンバーが特にメデイアを通して、断酒、断薬による売名行為に走り、それが平等性を重んじるグループ内の差別化につながるのを防ぐ為のようです。それと、メンバーのプライバシー保護の意味もあるようです。
↓つづく  
 、

Date: 2012/08/14/14:05:15 No.800

Re:収監者との文通

続・Kさんへの返書

 話が長くなりますが、AAについてもう一つだけ書きます;今から77年前にアメリカの医師と株式仲買人が巡り合いました。二人とも重度のアルコール中毒者でした。その二人がそれぞれのアルコール体験を語りあいました。心身にわたる苦しかった話、酒を止めたい思いをです。その対話からお互いへの共感が生まれ、二人で一緒に酒を断てば断酒を続けられるかも知れないとの思いが生まれました。それまでの「どうせ止められっこない」との思いに風穴が開き、二人で体験談を語りあう内に、その穴が大きくなって行き、やがて「止められっこない」の思いは風穴に占領されてしまいました。穴に占領されたという事はその思いが消失したという意味です。そして、この二人の出会いこそが、AAの創設につながった訳です。
 因みに、このAA創設の前年まで、アメリカには「禁酒法」という法律があり、法律つまり権力によって、アルコール飲料の製造、流通、販売が禁止されていました。しかしこの法律がザル法で事実上守られず、これは法の権威にかかわるという事で廃止され、その翌年にAAが創設され、日本を含む世界150ヶ国に広がりました。そしてその薬物版が前に述べたNAです。
自助グループへの参加前の人々から、「中毒・依存症患者の集まりと体験談で、どうして、酒や薬、ギャンブルを止められるんだ???、話を聞くと逆に欲しくなるのでは???」との声をよく聞きますが、グループでの話は苦しかった話、失敗談が主流なので欲求が収まるというメカニズムなのだと思います。自助グループで依存が止まるという歴然たる結果が出ているので、そのメカニズム、因果関係を世の精神医学者、心理学者に研究して解明して欲しいものだと求めて止まないところです。

 お姉さんの身柄引き受けで仮釈の希望が見えて来たそうで、良かったですね。5ヶ月ぐらい先というと、来年の正月明けぐらいでしょうか? 薬物セミナーが4ヶ月との事なので、それを卒業しての仮釈という形になるのでしょうか? 仮釈の準備としてのセミナーになれば良いですね。 出所したらアメリカに行ってみたいとの事。アメリカに行ったらNAのミーテイング会場を訪ねてみたら良いですよ。きっと、「Wellcome to America !!」 と言って歓迎してくれますよ。NAは70年前にアメリカでAAに倣って創設された自助グループで、NAの本場です。

 グンダ・ ニーマン=Gunda・Niemann アンドレアス ・ ヴィドヘルツル=Andreas・Widholzl ですか?、それぞれウインタースポーツの華ですね。ところで、=の右に原語(独語)のスペルを書きましたが、何か気がつきませんか?・・・・・・・・そう、もう気づいたでしょう。殆どローマ字読みで良いんですよ。ドイツ語というと 「何だかとっつき難い」というイメージを持つ人が多いようですが、発音の面では日本語的というか、日本語がドイツ語的というか、どちらにせよ発音の面では似たもの同士の関係にあるんですよ。だから、ドイツ語って日本人にとって結構親しみ易い言語のような気がします。 もちろん例外はあります。ドイツ語のWはダブリュではなく 「ヴェー」と発音します。Oの上に・・がつくと「エ」の発音になります。だからWidholzlは「ヴィドヘルツル」と発音します。その他 ei=エイではなくアイと発音します。 st sp=それぞれ、シュト シュプと発音します。 従って、Einsteinは「アインシュタイン」です。この種の例外さえ覚えてしまえば、あとはローマ字読みで良いわけで、小学生でもドイツ語を読むというか、正確には発音は出来るわけです。ですから、発音の例外部分だけチョッピリ勉強して、友達の前でドイツの新聞・雑誌を読みあげたら、ちょっとした隠し芸になるかもしれませんよ。良かったらKさんもやってみませんか !?
 ついでに;Einstein/アインシュタインを英訳するとOnestone/ワンストン つまりアインシュタインとは「一石さん」 です。

 長くなりました。今日はこの辺でサヨナラにします。 又次のお便りを楽しみにしています。特に薬物セミナーの話待ってます。

                      草々
                               平成24年8月15日 終戦記念日に
         大石クリニック相談員 鈴木達也