フルーツトマト

フルーツトマト

横浜市中区にある就労支援施設「わくわくワーク大石」です。

すっきりしない天気が続いておりますが、雨のしずくを受けて農園の植物も青々としてきたような気がします。皆様いかがお過ごしでしょうか?

この日の農園作業は大きく二つありました。

一つ目は長ネギと九条ネギの定植作業を行いました。

まずは、ネギに適した肥料をまき、

ウネを作り、

今回は長ネギ200本、九条ネギ100本を定植しました。九条ネギはまた追加して定植する予定です!

二つ目の作業はナスの支柱立てと誘引作業です。

誘引はナス・トマト・キュウリなどの野菜を育てる時に行います。支柱に誘引しないで育てると、枝が実の重みなどで下がり、大きくなってきた実や茂った葉が地面に近くなります。地面に近いと雨や水やりの時に泥が葉や実にかかり、病気になることがあるので誘引を行います。

昼食時にフルーツトマトを収穫し、参加者全員でいただきました。

感想を伺ったところ、フルーツのようにとても甘くて美味しい!と皆さん興奮して話していました。

自分たちが育てたトマトの味は格別だと思います。それも農作業して疲れた後だとなお一層美味しく感じるのではないでしょうか?

もし少しでも農園プログラムに興味をお持ちになりましたら、わくわくワーク大石までご連絡ください。お待ちしております。