パイナップルを植えました!

パイナップルを植えました!

神奈川の横浜市中区にある就労移行支援「わくわくワーク大石」です。

先日、関東地方も梅雨入りしましたね。農園プログラムは小雨なら決行します。この日は雨に降られても大丈夫なように服装を調整して参加された方が多かったです。

今回は参加者で手分けをして種まき・苗植え付けを行いました。種まき方法も育てる植物によって種をばらまく方法、1cm程度の深さに種を入れて土をかける方法と様々です。一つ一つリーダーに種まき方法を確認しながら作業しました。夏・秋にどんな野菜が収穫出来るのか今から楽しみです。

苗植え付けの中にはこんな植物も・・・

パイナップルです!

「南国のフルーツ」というイメージが強いのでリーダーに聞いたところ、パイナップル用に土壌改良すれば関東でも収穫が出来るそうです。

 

先日植えた苗も順調にすくすく育っています。

夏にはナス、トマト、トウモロコシなど、秋にはサツマイモなど沢山収穫できそうです。

 

K地区は整備していない雑草だらけの写真に見えますが・・・

この雑草の中にキジが巣を作っていました!そっと覗くと親鳥が卵を温める様子が見られました。K地区はこの日に草刈りして種まきする予定でしたが、巣立つまでは手を付けないでこのままにしておくことに。キジ親子の様子はまたご報告しますね。

農園プログラムに興味がありましたら、わくわくワーク大石までご連絡ください。お待ちしています。