Cさんからの手紙

NO IMAGE

Cさんからの手紙

大石クリニックHPトップページ
及び 当掲示板No.555及び Cさんとの文通参照

大石クリニック相談員 鈴木達也様
前略
 平成24年7月16日付のお手紙、うれしく拝読しました。 厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 7月も終わりいよいよ8月になりました。
 それでは<今月の問答>の中での「錨の綱」・「思考ストップ法」ですが、読んでよく分かりました。ただ、「例えば・・・」の所で書かれていた「あらかじめ、腕に輪ゴムを填めておき、ヤバイと思った瞬間にその輪ゴムをパチンと弾き、その瞬間の痛みで我にかえり、理性を取り戻す事で犯罪を防止する方法・・」ですが、問題はこのヤバイと思った時に輪ゴムを弾くのは、自分で弾くのか、他人に弾いてもらうのか?です。私の場合は、「ヤバイ」と思った時は遅くて、犯罪を犯した後です。なので私の背後霊のような者に 「おい、それはヤバイぞ!!」と輪ゴムを弾いてもらえたら良いなと感じました。早い話が他力本願ということでしょうね !! 
 この「錨の綱」・「思考ストップ法」を出所後の大石通院にて学び、仲間の声も聴けることでしょうね。刑務所内での教育が「ダメ」になってしまったので、大石通院が楽しみです。
 私への今月の質問=「私の<錨の綱>」・<思考ストップ法>は具体的にどのような事が考えられるでしょうか?、母校での天文話以外にも<錨の綱>は?、<思考ストップ法>は?について答えます;
 <錨の綱>は確かに、母校での天文話です。しかし、日常生活においては犯罪を犯さない方向に向けてどうするか?ですから、私自身の犯罪リスクになり易い「エロ本・AVビデオ/DVD」等の廃棄を考えています。又その他には、仕事に行く時に電車通勤をせずに、オートバイ(原動機付き自転車)、或いは自転車での通勤を考えてみました。これは、以前の大石通院時の大石院長の提案でした。大石院長の提案通りにしたなら?と思いました。その他に考えられる事は、私は夜寝る時に男女の「セックスシーン」や性的関係の夢を見るのですが、この夢を思ったり、考えたりするのを止められたら良いと思うのですが、これが私の思考ストップ法ではないかと思います。
 また、その他にもこう思った事があります。それは、鉄道会社に相談して、私が電車に乗ると痴漢をする可能性が高いので何かのパス(痴漢者専用パス)を発行してもらい、それを車掌に見せて車掌室の近くに乗せてもらい犯罪をしないように見ててもらえたら?と考えた事もありました。(これも他力本願です) あるいは、ウオークマンのカセットテープ両面に「犯罪はよせよ、痴漢はダメ」と録音しておき、乗車中にそれを聴き続けて犯罪を防止する方法です。これらのような事を真面目に考えてみました。これが私の「錨の綱」・「思考ストップ法」であると思っています。
 仏教用語には、「無念無想」という言葉があります。これは何も考えない・思わないという無我の境地に入ることですね !! これを修業して、性的観念がなくなり、欲を発しないようになればしめたものです。早くその日が来る事を望むものです。

 ≪天文講和≫
 お手紙に「太陽が原子核で、その周囲を回る地球を含む惑星が電子で・・・この太陽系も何かの物質の一部なのかも???」と書かれていました。そのように考える事も出来ますが、我々の銀河系も原子核かとも考えられます。銀河系の中心から半径の端までの1/3の所に太陽系が位置していまして、この銀河系円盤部は15億年で一回転しています。太陽系が誕生して46億年と言われていますから、銀河円盤は3回転したことになります。この銀河回転の中で太陽系も全てが回転しているわけです。 これも自分の発想なのですが、大宇宙も回転していて、宇宙膨張が回転によるものなのだと思うのです。
 私達は、地球に住んでいながら、身近な地球の事が知られていない事だらけなのです。学校では1日=24時間と習っていますが、実際は23時間と56分で自転しています。さらに詳しく言うと、小数点が付きます。即ち、23時間と56、・・・分となるのです。
 天文年鑑21頁の1月の空を見て下さい。星座の窓口を見ますと、6日:21時、21日:20時とありますね。6日から21日の15日間で、時間は20時と21時で1時間ちがいます。これは、1月6日の21時に見える星座が1月21日に同じ位置に見えるのは20時ですよということなのです。1時間(60分)÷15日=4分ですから、1日に4分ずつ見える時間が早くなります。同じ星が翌日に見える時間は前日より4分早く見えるので、15日で1時間、30日(1ヶ月)で2時間早く見えるわけです。
 次回は、地球の半径がどのくらいで、太陽系の他の惑星との比較と題して天文講話とします。
 
 それでは今回はこれで失礼します。 まだもうしばらく暑い日が続くと思われますが、鈴木さんも体調をくずさず気をつけて下さい。
                        
            平成24年8月6日  C
↓返書 

Date: 2012/08/12/12:22:09 No.796

Re:収監者との文通

Cさんへの返書

C様
前略
 8月の定期便、11日に届き嬉しく拝読しました。自分で定めた事をきちんと継続する・出来るという事は本当に素晴らしいと思います、「三日坊主」という言葉は意志の弱さを示す言葉ですから、その逆の「継続」は意志の強さを示す言葉だと思います。Cさんの文通の継続力は治療の継続力を意味しており、出所後もこの力を発揮し続ければ、回復・更生出来ない方が、社会復帰出来ない方がおかしいと思います。

 さて、お手紙の冒頭部で「思考ストップ法」の一例としての手首に嵌めた輪ゴムの話に触れておられます。犯罪に走る前のヤバイと思った時に輪ゴムを弾いて手首の痛みで正気に戻るという方法なのですが、Cさんの場合、ヤバイと思うのは犯行後で間に合わないとの事ですね。なればこそ、Cさん自身が考案した「ウオークマン」作戦に「輪ゴム」作戦を併用するのが効果的かと思いますね。電車に乗車中ずっとウオークマンで犯罪への警告を聴き続けていれば、犯行欲求に対して「ヤバイ ! 」と思えるし、その瞬間に輪ゴムをパチン、あるいはパチン・パチン・・・と弾けるでしょう。手首が多少赤くなるかも知れませんが、それで被害者をつくらず、また自分自身も逮捕・裁判・刑罰という年単位の苦痛を避けることが出来れば安い、安い、安過ぎるくらい安いと思いますよ。ですから、「輪ゴムを弾いてくれる背後霊はウオークマン也 !!」と言えるかも知れませんね。
 次に「錨の綱」についてですが、 Cさん自身の「錨の綱」として、エロ本やアダルトDVDなどの廃棄処分を挙げておられます。それ自体は確かに再犯防止に役立つと思うので是非実行して欲しいと思います。ただ、「錨の綱」は再犯の方向に心を漂流させない為に日常的に実行し続ける事で効果を発揮します。性的誘惑の源となる物品の廃棄の場合、誘惑物品が無くなるという意味で一つの意味・意義がありますが、その後の行動が提起されないわけです。ですから、例えばCさんの場合、母校での天文話を毎年継続的に続けるのは立派な「錨の綱」になると思います。生徒達は毎年入学し、卒業し、入れ替わって行くわけですから、毎年の継続も可能ですよね。大石の教育ミーテイングでは皆さん、自分の「錨の綱」は、「ウオーキング」、「CDで音楽を聴く」、「読書」、「妻への償いのつもりで家事を分担している」、「○○資格試験に挑戦する」・・・etcと答えています。
 私の場合には、断酒開始時の毎日の大石デイケア通院と自助グループ(AA)通いそれ自体が「錨の綱」になったと思います。大石やAAに通う事それ自体がほぼ自動的に飲酒モードに心を漂流させない日常的な力になったと思います。それと、前回にも書いた捻り鉢巻でのドイツ語翻訳も、それに熱中する時間を作れた事で飲酒誘惑を遠ざけられたという意味でやはり「錨の綱」になったと思います。
 以上の話を参考にして、もう一度Cさんの「錨の綱」を考えてみましょう。それを来月の私からの改めての質問にしたいと思います。急ぐ必要はありません。ゆっくり、じっくり、一歩一歩と歩いて行きましょう。

 次に、「天文講話」について、ですが、話が太陽系から銀河へと拡大し、銀河円盤が15億年かけて1回転しており、銀河誕生以来の46億年で既に3回転して いるとの気が遠くなるような大きな・大きな話に、私の心も気が遠くなるほど広がりました。大宇宙→銀河→太陽系→地球→日本→自分個人と見て来ると、極大の大自然に対する自分の小ささを本当に実感せざるを得ないし、それだけ謙虚にならなければならないと思わざるを得ません。自分の小ささを謙虚に認めた時にこそ、自分の持てる力をを存分に発揮する第一歩になると思います。 例えばの話ですが;そうですか、一日は24時間ではなく、23時間56,・・・分だったんですか!!? 毎日色々と忙しく暮らしている身としては何だか1日に3,・・・分、1年で18時間以上も損している気がしないでもないのですが、それならそれを謙虚に受け入れて、それだけ時間を大事に使おうという気にもなるわけですよね。何せ、1年で18時間以上ですから起きている時間だけで考えればほぼ一日以上を失っているわけですからね。一日一日を大事にして時間を大事に使おうと改めてそんな思いがしました。私も大石で週3回ミーテイングを担当しているので、次の機会にこの思いを話したいと思います。良い事を教えて貰えて有り難うございます。
 天文年鑑の21ページも開いて見ました。この星空が見える時刻が1日に4分ずつ早くなるわけですね。お手紙の説明で良く分かりました。天文学=小学生レベルの私にも理解できたので、母校での天文話にも自信を持って良いと思いますよ。

8月ももう半ばを迎えようとしていますが、残暑はまだ暫く続きます。健康にはくれぐれも注意して下さい。来月のお便りを楽しみに今日はこの辺で失礼します。

      平成24年8月13日
         大石クリニック相談員 鈴木達也
                  

Date: 2012/08/12/12:41:55 No.797