Kさんからの手紙~①

NO IMAGE

Kさんからの手紙~①

大石クリニックHPトップページ
及び 当掲示板No.555~Kさんとの文通 参照

前~略 !
 残暑ですね~ 9月というのに・・8月の終わりくらいからだんだん暑くなってなってますよ。0月ですかね~?先生はエアコンバリバリですか !! 暑い話をしても、どこも同じだと思うので・・・9月にはボキ(僕)のバースデイが有るんですけど、その9月の誕生会が明日あるんですよ。何がでsるのかな~But出るのは分かってるんです~品物は・・・ブッセケーキって言うヤツなんですけど、俺の言う問題は大きさです。普通に考えたら直径75mmの円っていうところですけど、刑務所って所は、こんなのどこで売ってるの???みたいな物を出してくるんですよ、本当に。25日で?7ですけど、この年齢になって初めて見るのも出るんですから。サイズの話ですよ。あ~明日が楽しみだ・・・。
 
 火よ~う日 ! パーテイーに行って来ました。カスタードケーキなる物が2ヶ出ました。。あと本物のコーヒーが・・・インスタントなんですけどブリヤック(ブラック)で出ました。デルタベーロですよ&プレートです・・・俺的には砂糖を入れた方がナイスなんですけど・・・まぁ美味しかったです・・・多分夜は寝られないと思います。明日は3回目のセミナーなんですけど、寝不足はダルークの話が頭に入るかどうか !?
と言う訳で明日3回目っす。今度は間違いなくダルクが来ますよ。どんな人が来るのか楽しみですね !! どんな事を問われるのか?分からないので、対策?って言うんですかね~心の準備とでも言うんですか、出来ません・・・
 
 水曜日;先生 ! 行って来ました。今日が初めての「ダルク」という事で質問を受け付けていました。そんな中で色んな質問が出たんですけど、答えを聴いても、ん~みたいな ! 日本には60くらいダルクが有るようで、それぞれシステムって言うんですか、ヤリ方が違うそうです。これは組織的な話なのでどうでも良いんですが、来ていたスタッフが良い話をしていました。今は(薬を)やらないの積み重ねで、もう8年もやっていないと・・・(薬を)忘れる事なんて誰も出来ない、一生無理 ! だから、今日はしない、今はしないを積み重ねて行くしかない ! 今はしない ! 良い言葉ですね~ 反対語は? 明日からやめる。明日になったら明日は明日ですからね !
こんな感じなので良い話がいっぱい聞けると思うので、良いなと思う事は手紙に書くようにします。次回は19日です・・・あっと、もう時間かな? 明日また手紙を書きます。
↓ ②へ続く

Date: 2012/09/20/15:12:00 No.822

収監者との文通

kさんからの手紙~2

  朝からずっと曇っていたのに暑かったのは、なぜ?
先生、 ダルクの話だと、アデイクト(依存症者)ね、病院に行って話をすると生活保護をもらえる話をしていたんですけど、こんな話知ってましたか? なんでポン中がもらえるの?・・・ダルクに入らないともらえないのかな? 俺は又良からぬビジネスが頭をよぎっていったんですけど・・・考えたら、おかしくなって笑ってしまいました。皮算用したりして・・・・・おちまい・・・
 あとですね、ダルクが中区と南区に有るそうなんですけど、外では気にしていなかったせいか、どこに有るとか聞いた事がありません。あんな街の中に有るんですか? 俺 ! みなとみらいから日の出町、先生のところまでよくチョロチョロしていたんですけど、ダルクなんて聞いた覚えがないですよ。警察の官舎っていうんですか?それは、あっちこっち知ってますけど・・・明日は処遇日です・・・

 先生 ! 本日のスタートは最悪だったので、その話をしたいと思います。事件が起きたのは朝ごはんの時です。いつもは左手で持つ食器をなぜか右手で持ってしまったんです。前に話したと思いますけど、大怪我の後遺症で人差し指と中指が突然無神経になるんです。左足もね !  それが朝 ! よりによって汁を持った時にですよ・・・あとはわかりますよね。 眼で見て持っているのはわかるんですよ。親指は持っているんですけど、人差し指は持っていないんですよ。 
3年前のオカマされた事故をきっかけに、あっちこっちコンピユーターが誤作動しちゃって参ってますよ。手はまだ見えるから良いですよ ! 足に至っては、突然 ! 左足が無くなるんですから、当然コケマス ! タイミングが悪い時は受身なしですよ。なんで、こうなるのか分からないです。自分なりに気を付けてはいるんですけど、未だに何が原因なのか分かりません。寒い頃にはよくあるんですけど、暑いこの時期に・・・何なんですかね~もう治らないんですかね~事故直後よりは大分良くなってはいるんですけど・・・指 ! セロハンテープを貼って上かr触っている感じですー指はね !! センサーが悪いのか? ケーブル? ハードデイスク? どこですかね~  再生医療ってヤツでは何とかならないんですかね ! 神経は再生しないんですか? 先生 ! 俺の身体ってどうなっているんですかね~もう元に戻ることはないんですかね ! 汁だからまだ許しませけど、これがケーキだったら、もう大変ですよ・・・!! こんな始まりで今日も一日が終わりました。今は何もなかったかのように居ます。時間なのでまた明日 !!

 おはようございます。空は、ずーっと遠くの空まで水色一色です。ラジオでは気温が上がっているなんて言っているし、暑くなるんですかね~ 
 先生 先生も他の医者や学者と同じ考えですか? オバケや怪奇現象なんて信じない・・・ と考える方ですか !? 科学的に証明されない事は認めない ! TVをみていたら、学者の人が心霊写真を』見て、こんな物心霊でも何でもない !  証明できるなんて言って、訳の分からない物理の話をしたんですけど、本人は納得していたようだけど、聞いているこちらは?・・・ 心霊現象を体験した事のある俺としては、心霊・オバケ、居ないとは言えないと思っているんですけど・・・確かに死んじゃったら粉になって終りなんですけど、TYの学者が言っている事はどうも納得できない。その人はUFOも宇宙人も居ないって言ってました。もし居たら、何でちゃんとした証拠写真とか無いのかと言ってました。現存する写真は遠くに写っている物ばかりで、それがUFOなのかどうか確認が取れないんだって・・・どう思いますか?この学者の言っている事。先生も同じ意見ですか? 俺は信じています・・・信じるしかないんです。遊体離脱、確かにこの言葉が辞典にないって事は世論は認めていないっいう事ですよね ! なら、ドッペルゲンガーはどう思いますか? ドッペルゲンガーも他人事ではない、俺としては・・・ 
先生 ! 医者とか学者なんて人達は皆あんな感じなんですか? だとしたらチャレンジャーにはなれないし、つまらないですね ! 因みに俺なんて、学術的スズキ(魚)は最長でも120cmって事になっているけど、もっとデカイのがゴロゴロ居ると思っていますからね ! 海はあんなに大きいし、まだまだどんなのがいるか分かりゃしない。宇宙なんて無限大に大きいし・・・世の中にはまだまだいっぱい不思議があるって話なんですけど・・・
 一番の不思議は俺の身体だったりして・・・医者的には大体分かっているんですよね !  分かる範囲で良いので教えて下さい。先はどうなるのかも・・・
<おまけの一言>
 先生 ! 俺より刑の少し長い人達にチラホラと本面が入ってます(仮釈の面接)が入っています。なので俺にもそろそろ入るんじゃないかなと一人で思っているんですけど・・・入ったら、12週~15周~2周で娑婆ですよ。カレンダーを見るのが忙しくなっちゃって、どうしたら良いですかね~

 猛暑&秋のこの時期、体調の変化には十分に気をつけて過ごして下さい。他人事じゃあないですよ、先生 !!

      土曜日色の空の土曜日に記    草々

↓返書 

Date: 2012/09/20/15:05:40 No.821

Re:収監者との文通

Kさんへの返書~①

K様
前略
いやぁー、本当にいつまでも暑いですね。9月ももう半ばを過ぎたというのに、この夏の暑さはいつまで続くんですかね? でも、どんなに暑くても手紙はちゃんと届きました。日本の郵便制度は暑かろうが、寒かろうが、そんな事に一切関係なくキチンと機能しています。当り前と言ってしまえばそれまでなのですが、よく考えてみると、そこには郵便制度に携わる人々の昼夜の努力があり、やはり感謝するべき事だと思います。郵便事業に限らず、人々のあらゆる社会的な営みにに対して「当り前」で片付けてしまい、感謝の心を忘れがちなのではないかと最近よく思うんですよね。この感謝の思いをお互いに言葉と行動で表し続けるなら、もっと・もっと潤いと明るさの有る世の中になるんだろうなと最近よく思うんです。
 
 さて、今回もお手紙有り難うございます。今回はたまたまの偶然なのですが、数日の間に新しい方2名を含め8通の手紙が届き、届いた順に1通ずつ返事を書いています。その8通に返事を書きながら、「それにしても世の中には依存症→犯罪で苦しんでいる人が多いんだなあ」との思いを改めて深くしています。
 
今月が誕生月で、刑務所の誕生会でお祝いをしてもらったそうで、おめでとうございます。そして翌日は薬物セミナーという事で、刑務所が持つ心を和ませる一面を見る思いがしました。
そのセミナーでの、「今日はしないの積み重ね」というダルクの話に共感を覚えたKさんの思いに私も共感しました。そうなんです、「今日一日」という言葉が、あらゆる依存症から脱出しようと治療を続けている人々の合言葉になっています。酒を、薬を、ギャンブルを・・・止め続ける上で勝負は今日という日、一日だけなんですね。酒を飲まないのも、薬やギャンブルをやらないの「今日一日」だけで良いわけです。明日になれば明日が今日になるわけですからね。依存症からの回復の道を歩む殆ど全ての人がこの「今日一日」の思いで一日一日の歩みを続けています。日本だけでなく全世界の依存症者がです。それだけ依存症治療に効果的な言葉であり、思いなんですね。私もこの言葉を初めて聞いた時には思わず「ウーン ! 」と唸り、その唸りが心に残っていた断酒への不安をスーっと抜いてくれる思いがしたものです。これからのセミナーでも良い話を沢山聞けると思うので、是非期待して貰えれば良いなと思います。

 ポン中は病院に行って話をすると生活保護を受けられるのか?とのお尋ねですが、ポン中というだけでは受けられません。ポン中であっても経済的生活力があったり、家族・親族による生活基盤があると受ける事が出来ず、ポン中も含む病気や高齢、経済的な天涯孤独などによって生活が出来なくなった場合に生活保護を受ける事が出来ます。それは、国民に健康で文化的な最低限の生活を送る権利を保障する憲法第25条、および生活保護法の規定に基づくものす。

憲法第25条;
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

↓②へ続く

Date: 2012/09/20/15:34:11 No.823

Re:収監者との文通

kさんへの返書~②

 昔のバイク事故の後遺症で、身体の一部に時折り神経障害が出るとか? 再生医療で治らないか?とお尋ねですが、2010年代の現時点で言えば、「21世紀のいつの日にか治る日が来るかも知れないと言ったところだと思います。再生医療というのは、iPS細胞を使って新しい臓器や神経を創り出す未来医療ですので、いつの日にかKさんの指や足にに新しい神経を再生させる日が来るかも知れません。

 私が怪奇現象を信じるか?とお尋ねですが、信じるか信じないかは科学の進歩によって変わるのだと思います。例えば、江戸時代の人々に航空機や新幹線の話をして、信じろと言っても、それは土台から無理な話で、それこそキチガイ扱いされるだけでしょう。「え?、何?、江戸の日本橋で朝飯を喰って、その日の昼飯を京の都で喰えるだと? お前、気が狂ったか !! 」と言われるのがオチでしょうね。だから、今現在信じられない事でも将来可能になるかも知れないわけですから、信じられないすべての事を「信じられない」の一言で切って捨てる分けにはいかないと私は思うのです。
ドッペルゲンガーですか? ドイツ語でDoppelgangerと書きますが、Doppel(二重の)ganger(歩行者)=二重の歩行者、つまり、自分の横を歩くもう一人の自分ですか? 正に怪奇現象ですね。「そんなバカな!!」と一言の下に切って捨てたら、江戸時代の人と同じなので、ここは私の干からびた脳ミソでも一応しぼってみると、アルコールや薬物の依存症、統合失調症の症状である幻覚の一種なのかなあ?と考えれば分からないこともないのですが・・・ウーン??といったところかな???

 最後になりますが、中区、南区のダルクの場所ですが、中区は松影町3丁目、寿労働センターの近くです。南区のダルクは、市営地下鉄・蒔田駅下車で南区役所の近くです・

 今回は後半で、何だか国会で答弁する大臣の心境になってきました。そんなに偉い人間じゃないのに、何だか妙な気分です。
この手紙の冒頭で、この残暑はいつまで続くやら?と書いたのですが、先ほどの予報によれば、横浜は今日(9/20)で暑さも一段落するだろうとの事です。長かった夏・残暑もようやく終わり、爽やかな秋空、秋風がやって来ます。でも季節の変わり目なので、お互い身体には気を付けたいですね。
                                              草々

        平成24年9月21日
         大石クリニック相談員 鈴木達也
 

Date: 2012/09/20/15:50:21 No.824