『このごろ』  大石CLリカバリー職員 ぼけの介

NO IMAGE

このたび4年断酒の表彰を受けた当院リカバリー職員:ぼけの介氏より寄稿文が寄せられましたのでご紹介します。
「このごろ」 
                                大石CLリカバリー職員:ぼけの介            
 「このまま飲み続ければ死にますよ。それとも、お酒やめますか?」と先生が言った。
 私は濁った頭の中でぼんやりと家族のことを考えた。暫くしてやっと「やめます」と答えた。あの日から4年になる。記念にと人から甘納豆を貰った。心尽くしが嬉しかった。
 あれだけ飲んでいたのを急にやめたせいか何年か脳が混乱していた。色んな思いが頭に浮かんできて、くたびれた。治まるまでしばらくかかった。
 このごろは酒と一緒にこわばったものの考え方から離れたような気がする。考えても仕方がないことで自分を苦しめるのはやめようかと思う。自分をいたわってみようかと思う。
 先のことは判らない。今は飲まない自分がここに居る。物事がなるようになっていく。まぁ、いいか。心が少し成長しはじめたような気がしている。