メッセージ

NO IMAGE

メッセージ 大石外来通院・N
 私は8年程前から生活保護を受けていまして、大石クリニックには7年前から通院しています。
 さて、社会復帰という事で、以前にもタクシーの経験があったので3年前にタクシー会社に入りました。勤務は日勤で乗務をしまして、朝の8時頃から夕方の6時くらいまで運転をしてました。しばらくすると仕事が終わってから疲れが出てしまうためか会社(港北区)の近くのコンビニで 500ml の缶チューハイと鶏の唐揚げを買って飲み、食べていました。そんな習慣がしばらく続いていたところ、平成20年3月には、タクシー運転中に65歳の老人に重傷を負わせ、同年4月には自転車に乗っていた主婦に軽傷を負わせてしまいました。いずれの事故も飲酒が関わるものではありませんでしたが、横浜地方検察庁から呼び出しを受け、罰金=65万円、若しくは労役130日という事でした。当然、お金が無いので労役を選び、平成20年8月11日から同年12月19日まで横浜拘置所に入所しました。
 出所後しばらくして体調がおもわしくなく、平成20年12月に横浜市中区の山下町にある中央病院で診察してもらった結果、咽頭ガンと言われ、翌年の1月に横浜市大病院で診察を受けたら悪性と言われました。
 平成21年2月から4月まで入院し、放射線を39回、抗ガン剤の点滴を4本受けました。市大病院の担当医から言われたのは飲酒の禁止でした。何故ならば、お酒を飲むと抗ガン剤が効かなくなるからとの事でした。
 今現在では、断酒は出来ているというよりも、お酒を飲みたいとも思わないし、万が一にも飲酒したら命を落とすと自分では思っています。
 でも、今年5月の連休明けにも再入院します。今は歩く事が出来るので大石クリニックと横浜市大病院に2週間に1度通院しています。
                                                               以上。