収監者との文通:Mさんとの往復書簡 H27/8/12

NO IMAGE

<M⇒鈴木>
前略
今年は本当に大変な猛暑ですね。お身体変りはないですか。我々はヒイヒイ言いながらも何とかやっている感じです。
さて、前回の手紙のように、初心忘れず日々生活しているのですが、そう易々とは急に変わることはないです。時々声を大きく出してしまうことや、気が付いたら恐ろしい顔をしている時もある。でも、少しずつは変われている気もする。今この時期、ただでさえ暑くイライラしてしまう中、あっ、少し落ち着こうと心の中で応える自分がいる時は自分でもホッとすることもある。
気を使って生活していると、していない時よりも少し穏やかに過ごせていると思う。まだまだ自分をコントロールできない時の方が多く後悔する日もあるのですが、自己改革の第一歩として、焦らず心に余裕を持って進んで行こうと思う。よく考えたら「心が変われば態度も変わる」。でも、その心を変えるのが、正直、すごい大変である。かなりの強い気持ちが無いと変えられない。しかも、その変えたい内容が沢山あるので、何を、どの部分の心を変えるのか悩む。どの部分が一番大切で、どの心が変われば自然と態度や行動・習慣も変わり、そうしたら人格も変われ、運命も変えられ、最後は人生も大きく変わるのか。
私は悪い方へ心を変えてしまったので、その心を変えなくてはならない。駄目な所を変えたいが、その駄目な部分が解からない時もある。思っている以上に難しい。だから、もっとシンプルに考えたい。根元の決意した事については曲げない。自分がどうなって行きたいか考える。それの繰り返しで次に繋がると思う。今の気持ちを変えないで行く事が変われる一歩と信じ、行動して行きます。
何か心の抜け道があるようで、時々甘え、そこを突き抜けて進んでしまうように恐ろしく思う時があります。まだまだ弱い自分に腹が立ちます。焦らず、何度でもチャレンジするしかない。結局、自分の意志。良い志を持って生きて行くしかない。それだけだ。今後、後悔の無い様に生きて行きたい。 
この暑い夏もあと一ヶ月程でしょうか。くれぐれもお身体大事になさって下さい。では、これにて失礼します。
                                                                   草々

//////////////////////////////////////////////

<鈴木⇒M>
M様
前略
Mさん、お手紙有り難うございます。8/10に届きました。

お手紙を拝読し、自己改革に向けての真摯な姿勢に改めて敬意を表したいと思います。『私は悪い方へ心を変えてしまったので、その心を変えなくてはならない』と書かれていますが、この自己改革への原点を握って離さずに一日一日と歩んで来た道が今日のMさんの姿に繋がっているのだと思います。
お手紙で、自己変革の第一歩である「心を変える」のが凄く大変だと書かれていますが、各種の依存症治療では、まず、依存や犯罪を断ち切る所から始まり、それを土台としスタートとする事で思考や態度、行動が変わり、そして運命や人生を変える方向が開けてきます。
アル中の私自身もそうだったと思います。思えば、平成7年7月22日、大石で診断を受けたその日から断酒生活が始まりました。その前日まで毎日・毎日一升酒を飲んでいたのが大石初診の日を境に一杯、否、一滴の酒も飲めなくなったわけです。昨日の一升酒から今日の断酒へと突然の「まわれー右!!」だったわけですから、断酒の為の心の準備もなければ知識も、何も無いままのスタートでした。ですから大石デイケアへの通院生活、自助グループ(AA)通いの中で言われた事、教わった事を実行するだけの毎日でした。大石とAA以外に行く所も無く、又依存症治療以外にやる事、出来る事も無く、逆に言えば治療に専念できたわけで、毎日・毎日朝から晩まで大石、AAという断酒装置の中にスッポリと漬かり込んだような生活でした。そんな断酒が出来ない方が不思議なくらいの生活が続く中で、断酒の心とか知識などは断酒を始めてから、後からついて来たと言った感じでしたね。そんな断酒による素面(しらふ)を維持しながら就業し、一市民としての普通の生活を続ける中で自然に、普通の心、普通の考え方を取り戻せて来たのかなと思っています。
さて、Mさんの場合ですが、やはり出所後、依存症治療を受けながら、外の世界で再犯の無い生活を続ける中で、また新たに心が変わり、一社会人としての態度や行動を身につけて行く事でしょう。それは、その時にならないと出来ない事なので今から焦ることはありません。今は、今できる事:今だからこそできる事をやり切って行ければそれで良いと思うし、それが出来れば、今の最善の心を持てるでしょう。
簿記2級の勉強は進んでいますか?刑務所内での独学という困難な側面もあるとは思いますが、その反面、今だからこそ勉強に集中できるという側面もあると思いますので是非頑張って2級合格を目指して欲しいと思います。専門的で分からない言葉などありましたら、まとめて一覧表にして送ってください。私も簿記に関してはもちろんド素人ですが、言葉の意味くらいでしたらネットで調べて送れると思いますので。どうぞ遠慮なく手紙でお尋ね下さい。簿記3級・2級に合格し今1級を目指している文通者のAさんからも手紙でよく簿記に関する質問を頂き、ネットで分かる限りの答えを送っています。
 
 暑い・暑いと言っている内に暦の上ではもう立秋を過ぎて、暑さももう一息だと思います。お互い、熱中症その他に気をつけて夏の後半から終盤を乗り切って行きましょう。それでは今日はこれにて失礼します。

草々 

平成27年8月12日 
大石クリニック相談員鈴木達也