Cさんからの手紙

NO IMAGE

Cさんからの手紙

大石クリニックHPトップページ
及び 当掲示板No.555 以降Cさんとの文通参照

大石クリニック相談員 鈴木達也様
前略
 4月24日のお手紙、有り難うございました。返事が遅れてしまい申し訳ありません。
 返事がおくれてしまった事に理由があり、大変に残念な事になってしまいました。それというのは性教育の工場での喧嘩トラブルの為に、4月20日に取り調べとなり、5月2日から25日間(5月26日まで)の懲罰となりまして、手紙も出せずに居りました。ただ懲罰だけでなく一般の工場に移されるので、性教育を一切受けられなくなってしまいました。これを手紙で知った鈴木さんは、あきれてものも言えないでしょうね。
 今までの鈴木さんとの手紙のやり取りは何だったのでしょうか? あれほど、最初から最後まで教育を受けて「再犯をしない自分」にするための誓いであったものなのに、非常に情けない話です。
 この事を手紙で、鈴木さんに知らせるべきか、それとも知らせずにおこうかと、色々と考えました。あるいは、鈴木さんとの文通を止めようか?とまで考えてしまったこともありました。
 しかし、ここで文通を断ってしまっては・・・。裁判の時に、文通をして出所後に大石通院をする事を前提に判決の量刑が少なくなったので、文通だけは必ず行わなければと思い、正直に書きました。
 ですが、これから先の文通には何を書いて行ったら良いのか分からなくなってしまいました。今までは、教育を受けて、教育用語の「セルフトーク」、「コーピングスキル」、「自分史」などを書く事などを手紙に書いて知らせて来ましたが、この先、教育は受けられないのですから教育話は出来ません。そんな時に私の好きな天文講義話どころではありません。一生懸命教育を受けている合間に天文講義話をを交えてすることですよね!! いくら鈴木さんが天文年鑑の本を購入して、私と一緒に天文の知識を身につけたいと言っても、それには本音と建前がありますよね ! 
 本当に私は馬鹿ですよ。「馬鹿は死ななきゃ治らない」のでしょうか? 大石の院長先生も、馬鹿だとあきれてしまうでしょうね?

 これからの手紙のことですが、教育を受けられない為、鈴木さんの方から私へと、再犯しない為の質問をして、それに私が答える方向で文通を進めてみいぇはどうでしょうか?
 そして、その後に天文の講義話はよいかどうかは鈴木さんが決めて下さい。今回は、天文講義話は一切なしにしたいと思っています。そのくらい、は今落ち込んでしまっています。
 ですが最後に、天文現象で珍しい事があるのでお知らせしたいと思います。天文年鑑30ページの、6月の空で6月6日を見て下さい。金星の太陽(日面)
通過が見られ、次回は2117年12月11日ですから、見逃すと一切見られないものです。5月21日の金環日食の時に使用した日食用眼鏡で見られます。年鑑31ページにも日面通過のことが書かれています。
今回は本当に自分の馬鹿なことで落ち込んでいますのでこの辺で失礼します。
                      草々
           平成24年5月29日  C
↓返書 

Date: 2012/06/02/10:38:48 No.756

Re:収監者との文通

Cさんへの返書

C様
前略
 こんにちは。大石クリニックの鈴木です。
 毎月のお便りが今月はどうしたのかな? 体でもこわしていなければ良いがと心配していたのですが、5月31日にお手紙を受け取り「滑り込みセーフ!!」と心の声を上げながら封を開けました。そしたら、そうですか、そうだったのですか・・・それでも、よく手紙を出して頂けましたね。良かったです。嬉しいです。手紙を頂けて、そして率直に事実を伝えて頂けてホッとしています。
 「あきれて、ものも言えない」なんて思いは微塵もありません。だから、こうして「ものを言って(書いて)」います。 落ち込んだまま、更に落ち込んで手紙も書けなくなってしまったら、その先はどうなって行くでしょうか? 自己嫌悪感から絶望感、そして、いつか来た道が待っていたのではないでしょうか? しかし、Cさんはそれとは逆の道を選び、正直に、素直な気持ちで手紙を書きました。
 お手紙の中で「今までの鈴木さんとの手紙のやり取りは何だったのでしょうか?」と書かれていますが、「手紙のやりとりはCさんを鍛えた」というのが私の率直な答えです。裁判の判決と自分への約束を守り月1回の文通を続けて来た事で自分を鍛えて来たからこそ、今回の試練を克服して手紙を書けたのだと思います。自分がどれほど鍛えられたか?は、過去の刑務所時代の自分だったら今回の試練にどう対応しただろうか?と考えればよく分かるのではないかと思います。
 もちろん、懲罰の原因となった自分の行動は反省しなければなりませんが、それは自己嫌悪や自己否定であってはなりません。それは絶望から自暴自棄につながるだけですから。それとは逆の道を選んだCさんに心からの拍手を贈りたいと思います。
 
 性教育を受けられなくなったのは確かに残念な事だと思います。しかし、Cさんはこの問題についても、問答形式の文通で再犯をしない自分を目指すという建設的な方向を打ち出しました。専門家ではない私にどれほどの力があるか?は未知数ですが、それでも自分自身の依存症体験と大石の性教育テキストを多少はかじった経験から出来るだけのお手伝いをさせて頂ければと思います。

 5月21日の金環日食、しっかりとこの目に見ることができました。空には雲が多く、果たして・・・?と危ぶまれたのですが、それでも雲の切れ間に数秒間ずつ4~5回、くっきりとリング状になった神秘的な形状の太陽を見ることができました。日食観測用の黒い眼鏡だったので邪魔な雲が見えなかったのがかえって良かったと思います。
 神奈川新聞に、リング状の太陽の写真と図解入りの記事が載っていたので保管してCさんの出所を待つことにしました。ネットには日食の動画が記録されていますので、出所したら見られると思うので楽しみにしていて下さい。それと、6月6日の金星の日面通過による日食ですね。ご教示頂いた天文年鑑によれば、7:10~13:48という実に6時間余にわたる天空のドラマのようなので、これも楽しみにしています。当日は何と水曜日という事で私の公休日なので、じっくりと鑑賞できるできるでしょう。ただ、問題は天候です。週間予報によれば6月6日は降水確率40%とか!! ウーン、今からテルテル坊主を作っておこうかな(笑)

 それでは、今日はこの辺で失礼します。これから蒸し暑い梅雨の時期に向かいます。長期予報によれば今年の梅雨は長引きそうだとの事なので、梅雨空と蒸し暑さに負けないよう、くれぐれもお身体をご自愛下さい。
                      草々
         平成24年6月2日
          大石クリニック相談員 鈴木達也

追伸
念の為:今回の事は、あくまでも、克服すれば大きな前進に繋がる試練と前向きに考え、あまり落ち込まないようにお願いしますね。

Date: 2012/06/02/10:56:27 No.757