収監者との文通 Eさんからの手紙

NO IMAGE

収監者との文通

Eさんからの手紙
大石クリニックHPトップページ
及び 当掲示板No.555~Eさんとの文通 参照

大石クリニック相談員 鈴木達也様

明けましておめでとうございます。
 
新年の挨拶が遅れて申し訳ございません。12月29日付のお手紙、1月1日の朝に手元に届きました。ありがとうございました。
差し入れて下さったワークブックの「いかりの綱」のリストを書き出してみました。今までの数ある趣味だけだと以前と変わらないので、それにプラスする物を考えてみました。すると、4つほどやってみたい事、行ってみたい所が浮かびました。
一つ目は、好きなアイドルのイベントやコンサートに行く事です。社会に居た時からずっと行きたいと思っていたので、必ず[いかりの綱」になるものと考えています。
二つ目は、買い物です。特に「これ」という物はなく、気に入った物や好きな物を買ったり、見て回るだけも良いのかなと考えています。
三つ目は、テニスです。中学の時に軟式テニスをやっていたので、久し振りにやりたいと思っています。又、体を動かすことで、少しでも気を紛らわせたり、疲れさせれば寄り道することもなく、変な気を起こさないのではないかと思うからです。
四つ目は、甘い物が好きなので食べ歩きとは行かないまでも、たくさん食べたいと思っています。ペース的には1~3日に一個くらいと考えています。
何をするにせよ、仕事をして収入を得ないと何もできなくなり、同じ事を繰り返してしまうと思いますので、しっかり仕事をやって行きたいと思います。そして少し余裕を持つことができれば、他にやりたい事も出て来ると思うので、それも 「いかりの綱」として実行したいと思います。
私事で恐縮ですが、2月中に教育プログラムが始まることとなりました。プログラムの内容は秘密事項となっておりますので、お話しすることができませんのでご容赦下さい。担当して下さる先生に大石クリニックさんと文通していることを話すと大変驚いていました。そして「プログラムが始まる事を連絡しておいて下さい」とのお話がありましたので報告させて頂きます。又、「プログラムと文通を並行してやって行ければ良いですね」と仰っていました。私も両方から自分の事を照らし合わせて、新年を迎え、新たな気持ちで今年1年を過ごせるように頑張って行きたいと思います。又、この手紙のやり取りも月に1回ですが、来月で1年になりますので今年も宜しくお願い致します。
まだ寒い日が続きますが、体調を崩さないようお気を付けて下さい。お手紙をお待ちしております。
                                           1月13日 E
↓返書 

Date: 2013/01/23/13:18:44 No.855

Re:収監者との文通

Eさんへの返書
E様
前略
 遅ればせながら
   明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願い致します。
  
 さて、今年最初のお手紙、21日に届きました。 早速ワークブックに取り組んでおられるようで嬉しく思います。心の欲求を船に例えて、それを危険な水域に漂流させない為の 「いかりの綱」 の提起に対して、即、4本の綱を想起されています。最初は少し難しく感じられたワークブックも、やってみればさほどでもないですよね。
 お手紙の中で、「自分でも気付かない落とし穴や油断につながる事柄を見い出して、同じ事を繰り返さないようにしたいと思います」と書かれていますが、この「自分でも気付かない落とし穴」を、大石ワークブックでは問題行動・犯罪への「引き金」という言葉で表現しています。ワークブックのその部分をコピーして同封しますので、是非読んでみて下さい。そして、「いかりの綱」と同じように、ご自分の過去を振り返りながら、犯罪に走ってしまった、自分にとっての「引き金」(=落とし穴)は何だったのかを考え、記入して頂ければ、「同じ事を繰り返さない」力になるとと思います。
 
 2月から教育プログラムが始まるそうで、そちらの方も是非頑張って欲しいと思います。教育プログラムと大石ワークブックは、両方とも、性依存症からの回復と、再犯防止、社会復帰を目的とした内容で、互いに補いあう関係になると思いますので、これからも必要に応じてワークブックの抜粋コピーをお送りしたいと思いますので、お役に立てば嬉しく思います。
  
担当の先生からも大石との文通を喜んで頂けているようで、私としても嬉しく思います。先生が仰られるように、私も、教育プログラムと文通を並行させて行ければ良いなと思っています。私からも、先生に「よろしくお願いします」と、お伝え下さい。

 Eさんが想起された4本の「いかりの綱」についても印象深く読ませて頂きました。2本目の綱、買い物について言えば、私は最近 「100円ショップ」 に楽しさを感じています。目についた欲しい商品を値段に抵抗を感じずに買えてしまうところが楽しいですね。でも、あまり調子に乗って買いまくると、アッと言う間に「チリも積もれば山となる」で、「100円も積もれば○千円」 となってしまうので、最近では気をつけて、必要性も考えながら買うようにしています。あまり衝動買いをを続けて、今度は買い物依存症になってしまうと困りますからね。
4本目の綱で、甘い物が好きだとの事ですが、私も断酒してから急に甘党になり、これは糖尿に気を付けなければと思って一応は気を付けているつもりで、今のところは大丈夫みたいです。でも油断大敵ですから、甘い物は3時のオヤツでしっかり味わって、夜の間食は一切しないようにしています。以前は寝床に入る前に、ムシャムシャ・ボリボリやっていて、ちょっとメタボ気味になってしまいました。間食を止めて半年くらいでお腹も凹んで元に戻り、ちょっとホッとしています。

 今日も寒い一日でした。この先1~2ヶ月さむい冬の日が続くと思いますので、どうぞ悪い風邪などひかないよう、くれぐれもお身体をご自愛下さい。今日はこの辺で失礼します。
                      草々
                
        平成25年1月23日
         大石クリニック相談員 鈴木達也