収監者との文通 Aさんからの手紙

NO IMAGE

収監者との文通

Aさんからの手紙

大石クリニックHPトップページ
および、当掲示板:投稿No.555参照

前略
 先日は、ご多忙の中お手紙を頂き本当にありがとうございます。お手紙を読み、そちらも大きな事故、怪我も無く、何よりだと思います。ですが被災地の方達の事を思うと私も、鈴木さんと同じく胸が痛む思いです。今は塀の中に居るので何も出来ないのですが、出所して自由に動けるようになったら、自分に出来る事で力になりたいと思います。

 院長先生のお言葉、本当にありがとうございます。実際、満期で出所になったらどうしよう・・・ どこに帰れば・・・ ずっと悩んでいたのです。ですが、院長先生の暖かいお言葉を頂き、不安が和みました。でも、そんなに甘えて良いものかとも思っております。しかし、今の私にはお金も、帰れる家も無いので本当に嬉しいお言葉でした。必ず12月の2日か3日に大石クリニックに行きますので、どうかよろしくお願いします。 院長先生に、本当にありがとうございますとお伝え下さい。
 住む家、帰る場所の不安は無くなりましたが、次は仕事が大きな不安になります。私が出所する時は39歳です。その歳で雇ってくれる会社があるのだろうか、今まで仕事というとパチンコ屋などでしか働いた事がなく、ここ10年は刑務所に行ったり来たりで、ろくに働いていないので仕事に就けるかどうかが本当に大きな不安です。先ずはアルバイトでもと思いますが、そのアルバイトすらも無いのではないかとも思ってしまいます。
 今のアルバイト状況はどうなのかなと思い、フロムAの横浜が掲載された物を注文したのですが、、やはり取り扱い無しで本が来ませんでした。実際にそちらの方ではアルバイトも少なくなっているのでしょうか?
 毎回、頼み事ばかりで非常に心苦しいのですが、、もしよろしければ、コンビニに置いてある求人情報の無料パンフレットを送って欲しいのです。タウンワークなど幾つかあると思います。お手数ばかりお掛けしますが、時間がある時にでもお願い致します。

 先日、資格の大原から公認会計士のスクールのパンフレットを取り寄せたのですが、その際に私が受けた簿記2級の問題と解答も一緒に送ってきてくれました。これで分からなかった部分も理解出来るようになり、また一歩、合格に近づけたと思います。他のスクールにもパンフレットの請求を出しますが、公認会計士の平均的な勉強期間は1年半~2年ぐらいみたいです。社会人の為の夜間スクールもあるので、昼間はアルバイトをして夜間のスクールに通って勉強をして行こうかなと考えています。
 資格が取得できれば、40歳になっても仕事が見つかり易いと思うのです。私の場合、30代は恥ずかしい話、ずっと塀の中に居た様なものなので、40歳からが勝負だと思っています。45歳までに公認会計士以外の資格を取って独立できたらと考えています。ですので、45歳までは資格取得の為の勉強期間と考えています。
 先ずは、公認会計士(2年)、中小企業診断士(2年)、行政書士(6ヶ月)、宅建主任(6ヶ月)を取得し、それらを活かした経営コンサルト的な仕事が出来ればと思っています。その上、IT関係の資格、技術も取得すれば、今のIT時代に合った経営コンサルトも提示できると思うのです。後は、それらの資格を取得する為の集中力、忍耐力などを身につけようと思います。

 今回は私事ばかりになってしまいましたが、出所後はこういう気持ちで生活して行き、社会貢献の出来る仕事をして行こうと思っています。

 毎回、大石クリニックの皆様には本当に力を与えて貰っています。感謝し切れない思いで一杯です。本当にありがとうございます。また手紙を書きますので、その時はよろしくお願いします。
 暖かい日が多くなり、春が近づきましたが、まだ寒い日もあります。風邪などひかぬよう、お体を御自愛下さい。では失礼します。
                 草々
             平成23年4月3日
                       A               

追伸 (Yさんへの返書)
 私の居る所は、火曜日に手紙の発信が出来るので、大体日曜日に手紙を書いています。今回もその予定だったのですが、月曜日にYさんのお手紙が届きました。書き終えた後でしたので、お手紙への御礼が追伸になってしまいましたのですが、御容赦下さい。

 まずは、お手紙ありがとうございます。横浜の保護会・まこと寮には前回帰住しており、今回も申請はしたのですが断わられてしまいました。私も満期での出所になったら刑務所から保護カードを貰い、横浜の保護観察所に行こうと思っていました。もし今回が満期なら院長先生のお言葉に甘えさせて頂こうと思っていますので、大石クリニックに直行する所存であります。
 保護会が新潟か栃木になりそうなのは、東京、八王子、横浜、千葉、群馬などを断わられた結果、そうなってしまったのです。ですが、どこに帰ろうとも大石クリニックには通うつもりです。そしてバカラとも縁を切る心構えです。
 私も皆様方を見習い、2度とバカラに嵌らない様気を付けて生活して行こうと思います。一日も早く大石クリニックに行き、皆様の力を借りて社会復帰の道を進んで行きたいです。その時にはどうかよろしくお願いします。
 アルコールとバカラという違う対象ですが、アルコールから離れた生活をしているのは本当に凄いことだと思います。
 まずはご挨拶までと思い書かせて頂きました。またお手紙を頂けたらと思います。本当に心強いお手紙をありがとうございました。
↓↓Aさんへの返書↓↓

Date: 2011/04/13/20:28:49 No.640