Kさんからの手紙

NO IMAGE

Kさんからの手紙

大石クリニックHPトップページ
及び 当掲示板No.555 以降Kさんとの文通参照

前略
返事ありがとうございます。
忙しいというのは何よりです。ヒマほどつらい事はないですからね!!

 先生! 毎日の会話になっていますよ・・薬の話ね! さすがに毎日耳にすると10回のうち1回はムラムラと考えてしまいます。そんな事が頭をよぎる時は食べ物の事を考えたり、すぐ別の事を考えるようにしています。喰い意地の凄い俺はアンパンの事を考えるだけですぐ忘れてしまうんですよね。しかし今回の敵は中々の強敵で、2分後には又別のお薬の話が出ます。こんな状態なので話に慣れつつあります。俺としては、出来るだけ聞きたくない話なんですけど、団体生活なので仕方がないことです。
 他からも3類の報告がありましたか ! 良い話ですね。進類には先生も大きく関わっているんですよ! と言っても分からないと思うので簡単に教えますね。それは、この手紙のやり取りです。もし、懲罰に行ったらその間は手紙のやり取りが出来ない訳です。その事自体が先生を裏切っているような気持ちになるからです。だから多少の事はガマンする?!・・・出来るように私はなりました。
 先生! 大きく貢献しているんですよ・・・ありがとう。ただの手紙、されど手紙。俺の中では生活の一部なんですよね、今の! 3類にもなったし、そろそろ独居に行けるんじゃないかなと思います。そうなると、薬の話を耳にする事もあまりなくなると思います・・・

 え~っと、4月ですね~ 横浜では桜が咲き出した頃じゃないかな~ 鮎やシーバスが大岡川に入って来た頃かな!? なんて思うけど、俺の居る所は・・略・・

 (満期まで)残り○○○日を切りました。早いですね。ダルクとかの件(刑務所内のでの薬物教育の件)ですけど、5月頃から始まるんじゃないですかね~ でも薬犯の全員が受けられるわけじゃあないらしいので、希望はしたんですけど、まだどうなるのか・・・人に聞いた話ですけど、そのダルクとかいうところは・・あまり良い話はしていませんでした。人はそれぞれ受け止め方が違うので何とも言えませんが・・・一部を聞いて変だなと思うところもありました。実際はどうだか分かりませんが・・・もし受けるようになったら真剣に話は聞こうと思っています。聞くだけはタダですから。Softbankのタダじゃないですよ・・・あの娘カワイイですよね ! タダは両方好きなので・・・
 
 先生! Softbankで思い出したんですけど、話によると、これから先の携帯は全てスマートホンみたいになって、現在のパカパカ二つ折りが無くなるとか? この噂は本当なんでしょうか? 中に居ると、新しく来た人の情報が流れるんですけど・・・パカパカは無くならないですよね~ スマホなんて余計な機能は俺はいらない・・・昔の人なので・・・
 あと、Docomoと契約してSoftbankの機械が使えるようになるとか? 昨年言っていたじゃないですか! それはどうなったのか? 分かるなら教えて下さい。たった1年で浦島太郎ですよ。10年ひと昔って言ったのは本当に昔の言葉ですね。今で言うなら、3年大昔ですよ。本当に・・・世の中は凄いスピードで進んでいるのがよく分かります。特にJAPANはね。ハイテク系は世界でも1~2位じゃないかな!と思います。猿マネと言われた日本のマネをして勘違いしているのがK国とC国ですね~ 俺の見解ですよ。
 あっ! またまた俺の気にさわっている話 ! それはですね、震災のガレキの事です。ここでのニュースを聞いていると、ガレキを受け入れないと言っているんです。なぜかというと放射能ですよ、受け入れない理由が・・・それだけを聞けば納得するんですけど、国が言っているガレキは福島以外の物を言っているのに、なんで放射能が出てくるのか? 俺には分からない! タダ受け入れたくないから言い訳にしているだけにしか思えないですよね! 人間性が見えたような気がします。お前はどうなんだと言われたら確かに、全てにOKの返事ができるかと言われたら、それは分からない! 一部Noかも知れない。 それにしても、ここの自治体のNoの理由は頂けないですね。処理能力が無いって言うならまだ分かるけど・・・なぜか近頃世論の動きが気になると言うのか? なんかそういうのが気になるんですよね! 何でですかね~
 今ラディオからは、北○○がロケットをなんとかとか言っているし、北○○はアメリカの軍事力をまだ分からないんですかね!・・・ミサイル 弾道ミサイルね。 俺が思うに、ロケットが日本に当たって30分後に北○○は無くなっているでしょうね! 発射したら○○の思うツボですね。
 えーと何の話をしてましたっけ!?  あっ、ガレキね! まあー俺がどうこう言う話ではないけど、聞いていて耳ざわりの悪い話でした・・・すみませ~ん。とりあえず、今頭に来ている事を書いてみました。先生と話をする事で何とか?なっていると言うのか? 何て言うのか? 安定剤のようなものですね ! 今、外を見たら晴れていました。日曜日にまたいで書いているんですけど・・・
 ここに来て半年少々ですが、俺が感じたのは、横浜とは確かに空h違う! 空気、雲・・・何か違うんですよ! 山男の話じゃないけど、富士山の何合目って言うのか知らないけど、上の方に居るような感じです。雲が近いって言うんですか!?

 又、訳の分からない事を書いてしまいました。基本的に私はケチと言うか! ビンボー性と言うか! 80円切手で出せる分?は書いちゃおうみたいな、そんな訳で7枚も書いたんですけど・・・
 おまけ、最近自分でも考え方?価値観?見方?って言うんですかね・・・何だか分からないけど変わったのが分かります。こういうのは年齢のせいですかね! ある意味丸くもなっているけど、角も前より尖っているような気がする・・気のせいですかね!・・・
ただのガンコジジィーになっただけだったりして・・・

 (前回の手紙で)また、桜の咲く頃にって言いましたよね! 多分この手紙が着く頃には、丁度先生の居る病院の近くの、大通り公園って言うの? そこの桜がきれいに咲き出した頃だと思います。良いなー桜 俺も早く桜の木の下でお散歩パンがしたいなー! コッペパンにあんことマーガリンをいっぱい挟んで、ツナモンをパラパラーあァ食べたい! てな感じで今日は終わります。では、さいなら。

 青空・・水色空になった8日・日曜日記             草々

↓返書

Date: 2012/04/18/17:34:50 No.740

Re:収監者との文通

Kさんへの返書

K様
前略
 4月8日付の手紙が届いてから1週間が過ぎてしまいました。断酒会の仕事の方が一段落し、やっとチョッピリの余裕ができた感じで返事を書き始めました。

 毎日、薬の話の渦の中で暮らしている様子を瞼に浮かべながらお手紙を読ませてもらいました。さすがに話の10回に1回は気持ちがムラムラと揺れるとの事。という事は、10回の内の9回は平然としていられるという事ですよね。
 これって、ローソンでコーラを買うような感覚でシャブを手にしていた頃と比べると凄い進歩だと思いますよ。そして残りの1回の、気持ちが揺れる時も別の事に頭を切り替える事で直ぐに心の揺れが収まるそうで、これも理にかなった方法と言えるでしょう。依存症の新しい精神療法の中に「思考ストップ法」というのがありますが、それはどんな方法かと言えば、もはや説明するまでもなく、Kさんが行っている方法そのものなんです。Kさんの場合、薬への思いが頭と心をよぎった瞬間に、アンパンを思い出して薬への思いや欲求をストップさせているわけですよね。これって凄く効き目のある方法なので、「認知行動療法」という新しい依存症治療法の中に取り入れられているわけです。出所後、誘惑の多い一般社会に出てもこの方法を続けて頂ければ良いなと、切に願い思っています。
 私も、一人のアル中患者として断酒を始めた時、それまでの酒を飲んでいた時間を酒なしでどう過ごすかという問題に直面しました。前にも話したかどうか分かりませんが、私の場合、学生時代に文学部で独文学を専攻していましたので、それを思い出して、アルコール依存症について書かれたドイツの文献を読み漁りました。それまで飲んでいた時間にです。もちろん、単語の意味など殆ど忘れていたので、一語一語の単語を辞書で調べながらの作業でした。だから時間がかかり、それが飲まない為の良い時間つぶしになりました。そして、時間がかかっても訳文ができてしまえば、「コチラのモノ!!」なんですよ。読者には翻訳の過程は見えないわけですからネ。そんな翻訳の中で、「酒への欲求を抑える薬」というのを見つけました。ドイツでは既にアル中治療に取り入れられて成果を挙げていた薬だったのですが、当時の日本では専門医にもまだ知られていない薬でした。ですから、その薬の存在を知った時は嬉しかったですね。翻訳という根気の要る作業の一方に喜びがあり、もちろん錯覚ながらも何だか自分が博士になったような気がして、それが、昨日まで毎日毎日一升酒を身体に流し込んでいた私の酒欲求を抑える力になったのかなと思っています。
 この飲酒欲求を抑える薬、早ければ来年の夏にも、日本でも使えるようになるらしいですが、薬物―シャブ欲求を抑える薬も早くできれば良いですね。

 次に、この文通が心の支えになって、多少の事はガマンできるようになったとの文面も嬉しく読ませてもらいました。仲間や家族の顔を思い浮かべる事も、薬や酒、ギャンブルへの依存を抑える力になる事を多くの治療仲間が体験による事実で教えてくれています。
 「思考ストップ法」+「この文通」と、Kさんは刑務所に居る今日現在から既に薬物依存症の治療を始めているように思います。これに刑務所内での薬物教育が加われば万全だと思います。ただ、この種の教育には、人によって向き、不向き、相性というのもありますので、もし受講できるようになったら、その感想なども手紙でお知らせ下さい。私も微力ながらもお手伝いさせて頂ければ嬉しく思います。

 話は変わって、この先、「携帯は全て、スマートホン(スマホ)になってしまうのか?」とのお尋ねについて;私は、パソコンも仕事道具の一つにしているのですが、その割に携帯業界については音痴でして、どうやってお答えしようか?と考えたのですが、とりえずYahooの「知恵袋」からの受け売りでお答えします。
以下・「知恵袋」情報; 確かに、Softbannkの孫社長が「2年後には携帯は全てスマホになるだろう」と公言しているようですが、そのネックは使用料が高い点にあると言われています。仮に全てがスマホになった場合、携帯料金を家族全員で計算すると月々数万円になってしまうとか。ですから、スマホが携帯の主流になっても、パカパカ二つ折りの携帯は残るだろうとは言われています。
 次に、「Docomoと契約してSoftbankの機械が使えるようになるか?」とのお尋ねですが、これも「知恵袋」によれば、「Docomoの端末にSoftbankのSIMカードを差し込んでも使えません」とされています。
 以上の2点について、お答えになったでしょうか? 雑駁な答えかな?とも思うので携帯業界に詳しい友達にも聞いてみたいと思っているので、何か分かったらまた手紙でお知らせしたいと思います。

 私との文通が心の安定剤になっているとの事ですが、今回の手紙はいかがだったでしょうか? 私もKさんの手紙に触れると、何だかこう、心がパーっと明るくなるような感じで、ストレス解消剤になっているような気がしています。昔はなんと言っても酒が最高のストレス解消剤だったのですが、その酒を飲めなくなった現在では、Kさんからの手紙が貴重なストレス解消剤となっていますので、これからも宜しくお願いします。

 雑文ながら、今日はこの辺で終わりにします。また次のお便りを楽しみに待っています。お身体、くれぐれもお大事に。
                                              草々

        平成24年4月19日
         大石クリニック相談員 鈴木達也

 

Date: 2012/04/18/21:36:29 No.741