「横浜断酒新生会四十周年に」:デイ大石通院A //「断酒1年を迎えて」:Aの母

NO IMAGE

この投稿文は、横浜断酒新生会結成40周年記念機関誌
=≪「かたらい」No44≫より同会及び筆者の同意を得て
転載するものです。
『横浜断酒新生会四十周年に』
    横浜断酒新生会・○○支部 A
 初めて「横浜断酒新生会」の名を知ったのは五・六
年前になります。酒害相談や例会でお世話になってい
た母に、例会や先の三十五周年記念大会に出てみない
かと言われましたが遠慮しましたー「かたらい」記念
号は読みましたが「ふうん、皆酒をやめているのか、
凄いな」とは思いましたが、私は十一年続いた仕事を
辞め、好きで堪らぬ酒を飲んでは寝て、起きては又飲
むの毎日でした。たまには母に付き合うかぐらいの気
持で「せりがや」病院で診察を受けCTを撮ってもら
いましたが、写し出された萎縮した自分の脳を見ても
話の種になるぐらいにしか思いませんでした。先生の
「今の酒量を続けると、五年後の死亡率は二十五%で
、死因は心疾患だろう」との診立てにも「それなら長
患いしないから結構至極」と思っていました。
 その後、宮城の全国大会に誘われました。乗り気で
はなかったのですが、母がお願いして「会長にわざわ
ざ誘いに足を運んで頂いたのだから」と思いー「たま
にはお袋に付き合うか」ということでー「つまらなか
ったら参加費は払わん」と言いながら、五日前から飲
まずに大会にお邪魔しました。色々と皆様のご配慮は
分かりましたが、生来人付き合いが苦手で、それに一
週間で抜ける酒でもなく、別世界に紛れ込んだ気分で
した。
 その後、保土ヶ谷支部の例会に参加させて貰い、酒
も週の半分になりました。休憩時間に煙草を吸いに立
った時の柳澤さんの「母親に四年間も心配させたんだ
、止め時だぞ」の言葉で暫く飲まなかったのですが、
年の瀬に飲んではいけないと分かっていながら止めら
れずに飲んでしまいました。それから元日と四日以外
は飲み続けに飲みました。
 月の終わりに母を痛めつけ、その有様に自分で自分
が怖くなり、近くの大石クリニックに行きました。初
診の前の晩、麦酒三本と焼酎を一升買い、焼酎を半分
残し「帰って来たら飲もう」と考えていました。初診
で抗酒剤を出されて飲み「あーあ、もう酒飲めないや
」と思い乍帰宅しました、そして、母の「じゃあ、捨
てるよ」の言葉に頷き、母が流しの排水口に流す焼酎
を見て、不思議と心は静かでした。
 それから一年が過ぎ、日々の流れが早くもあり、緩
やかでもあるように感じられます。今までも例会に参
加させてもらいましたが、ただそれだけでしたが、や
っと例会の、断酒会の有難さが分かって来ました。文
字にした文句を頭で理解する事と本当に分かる事は別
だと気づきました。そして自分の到らなさを知る事、
これも又皆様のお蔭様です。
 申し遅れましたが、
四十周年、おめでとうございます。
そして、これからも宜しく御願い致します。
「断酒一年を迎えて」 ○○支部 ・ A 母
私は、お酒を沢山飲むとアルコール依存症と言う病
気になることを知りませんでした。
 私の父が一人でお酒を飲んでいるのを見たことがあ
りません。横浜へ来て、義父が毎晩一人でお酒を飲む
のを見て不思議でした。主人が毎晩飲む様になったの
は四十才を過ぎてからです。
息子は、長男は飲みませんが、次男はアルコールの
味が分かり、美味しいお酒を飲んで病気になってしま
いましたが、今にして思うに、私自身で気づかないう
ちに次男の病気に巻き込まれて身も心もおかしくなっ
ていました。せりがや病院を知り、短い間でしたが、
家族教室に参加してアルコールの怖さを知りました。
断酒会の酒害相談があることも教えて頂き、一ヶ月
に一回参加して、自分の思っていることを何でも話し
、会長さんや会員さんがアドバイスをして下さり、胸
のつかえも少しずつ取れて来ました。初めて会長さん
に西の例会に連れて行って頂き、会員の皆様のお話に
ただびっくりして聞いている自分がおりました。
 西区役所の三階で酒害で困っている人の家族教室が
開かれているのを聞き参加させて頂きました。大石ク
リニックの堤さんが相談に乗って下さり、役所の方か
らも二名出席されて、どうして良いのか心が迷ってい
た自分にとって何より嬉しい会でした。
 保土ヶ谷例会にも参加して、会員の皆さんのお話を
聞かせて頂き、心の迷いを和らげて下さる言葉を聞い
て来ました。柳澤さんには本当に暖かい言葉で接して
頂き感謝しております。
 宮城の全国大会に会長さんがお声を掛けて下さり、
本人は知らない人ばかりの中の参加で不安だったでし
ょうが参加して、体験談を聞き本当に変わりましたが
直ぐにお酒を止めることは出来ませんでした。でも、
二月に断酒会に出席し、また大石クリニックに通院し
て断酒して一年になりました。やっと社会復帰しまし
たが、これ迄になるのには、会長さんやせりがやの先
生などからの一生忘れることの出来ないお言葉を頂い
たり、また断酒会の大勢の会員さんからの励ましの言
葉を頂いたお蔭様と感謝しております。これからも御
指導をよろしく御願い致します。