始めて御連絡させて頂きます

NO IMAGE

Mie

はじめまして。

大変情けない事なのですが、以前よりアルコール依存にて悩んでおります。当初は仕事のストレスがきっかけでしたが、2年程前より家族が病気から身体に障害を持つ
様になったことで仕事に介護がプラスされ、次第に連続して飲酒する状況になり、どんどん酷くなって行きました。

身体の不調が怖くなり、いったんは断酒するのですが数日で元に戻ってしまいます。
こんな自分が情けなく、眠れない日は続いています。
友人にも、家族にも打ち明けられずに鬱々としていたところ、クリニックのHPに出会いました。

今度こそ、きちんと断酒・治療をして以前の様に生き生きと仕事をして行きたいと切実に感じております。

クリニックに行くのは怖いですし、勇気がいりますが、
出来る限り早急に伺わせて頂く所存です。

最後までお読み頂き有難うございました。

Date: 2009/02/13/19:18:52 No.225

Re:始めて連絡させて頂きます

つぼ

はじめまして、つぼと申します。投稿文拝見しました。アルコール依存症の問題点は孤独感で飲酒してしまうことですが断酒を継続したいのでしたら同じような仲間を作り一緒に断酒をすることだと思います。それにはやはり自助グループへ参加することが一番近道だと思いますが飲酒している間はなかなか足が向かないと思います。私も去年の正月頃はそうでしたがそれを解決するにはあなたのおっしゃるとおり専門病院へ通院してしっかりとカウンセリングを受けることが一番近道だと思います。入院や通院で仲間と一緒に断酒を始めても、治療後は一人での断酒継続ははっきり言って不可能と思います。もっとも良い手段はやはり自助グループへ参加することだと思います。同じ仲間が一緒に断酒を継続していくのはとても有意義で楽しいものですよ。がんばってください。「一日断酒」の継続こそ断酒継続の近道です。

Date: 2009/02/14/23:27:07 No.226