収監者との文通 Mさんからの手紙

NO IMAGE

大石クリニックHPトップページ参照
お手紙ありがとうございます。こちらの生活は慣れはしませんが、少しずつ自分を含め周りも生活が安定し、落ち着いて過ごせています。工場作業は大変ですが、休憩時間には皆と話したり将棋などをしたり、運動時間に体を動かし体力をつけ、休みの日には部屋で勉強したりで毎日が忙しい中、心は安定しています。時に周りの人達に助けてもらい、互いに支え合って過ごせています。 家族にも毎週手紙を書いて、今の気持ちの状態などを交換しあえています。月に1回必ず来てくれる面会はとても嬉しく、ありがたい事で、私も不安なく感謝の気持ちで一杯です。
この1年ちょっとを振り返ってみると、良い事ばかりでなく、辛い時や腹の立つ事もたくさんありましたが、自分の何げないやりとりで相手を怒らせ、その所為で自分が怒るという悪循環になってしまう事に気付き、直そうと心に決め、少しでも自分を変えようと思ったことは私の中でとても大きな変化になり、その答えとして2類になれたと思っています。今後は更に無事故、無ケガなどを通して生活できればと思います。初心を忘れず、常に相手に感謝の気持ちを忘れず生活して行こうと思います。
社会復帰への不安は、今はまだ現実味がないのですが、その頃の私はもう年齢的に体が動くかないとか、やりたい仕事に就けるのかなとか不安でなりません。強い気持ちはあっても、うまく行かなかったらまた戻ってしまうのではと思って弱気になってしまう自分もいます。ただ、5年先、10年先はどう歩んでいるかを考えていると今が大切だなと思います。今を何も考えず、好き放題やっていたら絶対に上手く行かず、絶対にまた戻ってしまうし、今よりももっと悪くなる。これは絶対にそうなると思っているので何とかそうならないようにと考えています。それでここまでやって来れた。だから、この先1年後~2年後はこうなっている。更に5年後はこうなっていると考えて行きたい。夢を現実に近づける為に今からちゃんと出来ていなければ、その時に出来る筈がない。良い方向に向かう為の準備だ。繋げるためにやっているだけ、自分の為に
鈴木さんの今までのアドバイスや体験談を読ませて頂き、より分かり易くすんなりと自分に置き換えて考えられて今に至っています。とても参考になっております。これからも宜しくお願い致します。
・・・時候について・一部略・・・
まだまだ冬も始まったばかりですが、鈴木さんもどうか寒さに負けず、お身体を大切にお過ごし下さい。ませ。それでは、これにて失礼いたします。
草々

Date: 2013/12/10/17:53:31   No.1084